風が強かったので、街に落ちてきたカモメが保護されました。カモメの仲間って凶悪な顔をしたのが多いのですが、今日のはミツユビカモメという黒目がちのかわいい顔したカモメでした。写真撮るの忘れた。

* * * * *

 アバの楽曲をいっぱい使った映画マンマミーアが公開されたようです。テレビでもしょっちゅうコマーシャルしているし、ラジオでもよく曲が流れていますが、アバの曲が大好きなのでそのたびに神経がそっちに向いてしまい、思考も作業も中断されます。夜中のラジオだと目が覚めます。
 好きになったきっかけも理由もなく、好きなものは好きとしか言いようがないくらい、よく聴いていました。特に大学受験前はなぜか繰り返し聴いていたので、アバの曲を聴くと当時をすごく良く思い出します。受験前日に泊まったホテルでコンビニで売ってる小さい羊羹食べながら聴いてたなぁ、とか。
 
 映画も面白そうですが、たぶん流れている曲のほうが気になって、話が頭に入らない気がします。