きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

カテゴリ: 国試にむけて

二日間にわたる国家試験が終わりました。

 その間北からも南からも、年上からも年下からも、いろんな人に励まされ元気を分けてもらいながらの生活でした。幸せなことだと思いました。
 ありがとうございます。

 札幌には北海道の獣医学生が全員集まって、同じ会場で試験を受けました。酪農学園大学の獣医学部で同期でバンジョー弾きの友達がいるのですが、一日目の試験問題が大変に難しく、昨夜はしょんぼりしながらお互いメールで励ましあったりもしました。どちらかというと励ましてもらいました。私が就職決まったときも、ちょっと不安をもらしたときも励ましてくれました。彼女はきっといい獣医さんになると思いました。

 もっとすらすら解けるものだと思っていたので、結果が出るまでの二週間が長そうです。心配で…。
 
 とりあえず、疲れていますが、生きて戻ってこられたので、みなさんどうもありがとうございました。今後はいろいろこまごました仕事や手続きやライブに向けてがんばります。

続きを読む

 いよいよ明後日は試験です。
 やってもやっても力が付いている気がしなくて、やたら不安な時期もありましたが、この週末くらいから、気持ちがちょっとだけ上向いてきました。不安は不安ですけれども。
 とにかく本番、自分の力を解答用紙に見せつけるくらいの勢いでやりたいと思います。

がんばります。

あとは、道に迷わないで試験会場に行けますように…。

 近所にたまに来る焼き芋やさんは、己のあり方を模索しているようです。ある時は「いしやーきいもー」とオーソドックスなアナウンス、ある時は水蒸気のピーという音以外は無音、ある時はすすきののカントリーパブエニウェイを髣髴とさせるばりばりのカントリーが車内から流れています。
 私はこの中では三番目が一番好きです。でも受けが悪かったのか、私が聞いたのは一度きりです。ぜひ今後はバンジョーとかも入れてパワーアップして欲しいと思います。

* * * * *

色々不安でため息も多くなってきました。

やってもやっても…

 ほんと、ちょっと前だったらもっとできてたんじゃないの、て自分で思うくらいです。
でも後ちょっとなのでがんばります。
 周りの人から色々励まされて、その気持ちがほんと身に沁みます。がんばってとか、だいじょうぶだよ、とか、根拠が無くてもうれしいです。受ける前の試験の結果に根拠もなにもないですから。そうやって元気付けてくれようとする気持ちがうれしいのです。がんばろうと思います。

 今日は大学受験の日のようです。晴れてよかったですね。私が受けた年は記録的な大雪で、試験の開始も延びました。あと転びました。

寄生虫の写真を見ながら、改めて顔の無い生き物と、ぶつぶつは好きじゃないと確認しました。寒気が…

c34df9fc.jpg

 昨日、二重窓の間に冷蔵保存していたじゃがいも(北あかり)の皮をむいたら、ほんのり緑でした。
 大変です、日光が当たったものだから、ソラニン(毒)を合成してしまいました。
 皮をいつもに増して分厚くむいてゆでました。
 これまで複数の人に「男の料理」と評されてきましたが、昨日はしっかり剥きました。

普段は皮の周りがおいしい、というのを言い訳にしています。

食べたけど今のところ問題はありません。
北あかり、甘くて黄色くておいしいのでおすすめです。

* * * * *

あと1週間で国家試験です。
あまり実感がありません…

 今日は学校の研究室の机で勉強していて、コーヒー牛乳の入った紙パックを倒してしまい、色んなものがべとべとです。500mlだったもので…。実験をしていた友達が手際よく掃除を手伝ってくれました。ありがたかったです。お母さんみたいでした。

昨日さっそく本番用の鉛筆を削りました。
がんばります。

08b569e8.jpg

597ceb30.jpg

はちみつきんかんのど飴。
昨日の夜、なんかのどが痛いような気がする…
と思ったので、これを舐めてごまかしました。

私は風邪なんか引いていません。

精神的なものって大事だと思います。
 そういえば高校のときの担任の先生の一人は自己暗示や催眠術に長けた先生でした。その先生に自己暗示で乗り物酔いにならない方法を教えてもらいました。でも忘れてしまいました…
病は気からです。

病といえば、やまいだれにひつじで、痒い(かゆい)。
羊の病といえばスクレイピー、その症状は掻痒感。
つまり中国4000年の歴史(漢字)はスクレイピーを知っていた!
という記事が、去年の秋ぐらいにScience誌に載っていました。
どうなんでしょうね。

* * * * *

 今朝方、「○○木村総出勤」というタイトルの刑事ドラマを見る夢を見ました。○○の部分は忘れました。起きたときははっきり覚えていたんですけど。冒頭で木村以外の刑事がみんな死んでしまい、以降木村が一人で戦う話でした。ちなみに木村はナイスではないミドルでした。
総出勤ってなに…?

頭の中が混沌としているようです。

↑このページのトップヘ