きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

カテゴリ: 作った

昨日出来上がった酒のかたまり≒フルーツケーキは、24時間以上経ってお酒がフルーツから生地に馴染んできたようで、少し落ち着いてきました。どうなることかと思いましたが、意外とどうにかなりました。

pan

1年以上ラム酒に漬け込んでおいたフルーツでパウンドケーキを焼きました。
漬け込みすぎたか、40分以上焼いたのにアルコールが全然抜けてない。
ここまですごいのが出来上がったことはないので、何日か馴染ませたら少し穏やかになるものなのか、見当がつかない。

cake

* * * * *


gu

coffee

merry

ケーキを焼けたので少しクリスマスらしいことができたと思います。アズキの体調も戻ってきて一安心。今年もあと1週間あまり、穏やかに過ごせますように。

akubi

akubi2

あくびしてぺろん

* * * * *

warabi

わらびもちを作りました。
最初は不透明な懸濁液が、火にかけて練っているうちにある瞬間から突然透明になるの、理科の実験みたいでとても楽しい。

 

kinoko
暖かくなってきたけどまだ一緒に寝てくれる、うれしい。

* * * * *

キャベツがおいしそうなので、丸ごと買ってきてロールキャベツにしました。

DSC_0767
 トマト缶で煮込むのが好きです。

otoshibuta
 えらいことになってしまったおとしぶたが、こっち見てる

冬も近くなり、季節的にそろそろな感じがしたので、いつ漬け始めたのか、そもそもラムだったかブランデーだったかもあやふやな漬けこみフルーツを引っ張り出してきて、パウンドケーキを作ることにしました。

ram2

ラムでした。

いつもよりごりごり混ぜるレシピで作ったからか、今まで見たこともないくらい膨らんで、しかもしぼまない。こんなにパッカンしたの見たことない。

ram3

ram

味見したら、これまでで一番うまくいっているような…。
あと数日待つともっとおいしくなるはず。

* * * * *

nemui
小麦に興味のないアズキ
 

このページのトップヘ