きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

カテゴリ: 音楽

風は強かったけどぼたん雪で、意外と寒くなかった札幌でした。

バイバイマスター、また会いましょう。会えるのかな、そもそも自由だったけど、今度こそ自由すぎてギター持って好きなだけ放浪できる旅に出ちゃったようにしか思えない。

anyway

意外とANYWAYの写真が手元に残っていませんでした。札幌にいたころはカメラ持っていなかったから当然と言えば当然です。探してたら、お店を閉める1週間ほど前に訪問した時の写真がありました。撮ったことは忘れてましたが、皆いい顔でした。

あと、マスターの名言はいっぱいありますが、電話とったときの開口一番「すすきの交番です」が一番好きです。
 
* * * * *

突然の帰札で、予想外に預けられることになったアズキ。
帰ってくる途中でいつものように抗議の?おしっこお漏らし。
今日はさらに、帰宅後、おしっこでびしょびしょになった足で家じゅうをパトロールしてくれました。
暴君だ… 

12days of Bluegrass Christmas という歌を見つけました。
クリスマスキャロルの12days of Christmasの替え歌です。
歌詞の語感や内容はなんとなく似せつつも、ブルーグラスネタが満載の、マニア向けにもほどがある歌詞は、たぶんもともとのを知っていた方が楽しめます。よくこんなの考えたな…

nemu


 

muracchi

muracchi2

大学時代の友人のライブを見に行きました。
素晴らしい音楽を聞きながらご飯を食べ、他人の赤ちゃんに癒され、友人たちとおしゃべりして幸せな時間を過ごせました。大人のピアニカが良かった。また行きます。

午後は雨の中、家で読書。久々によい休日を過ごせました。
明日からまたがんばれます。

* * * * *

okojo2
村田食堂の手ぬぐいはタヌキの置物でした。
我が家で愛用しているのはオコジョの手ぬぐい。いい感じでこなれてきて、端もフリンジ状になってきております。

* * * * *

morning
朝のアズキ。早朝から運動会に励んでいるので、朝ごはんの後はもう眠い。

morning2
ねむい。

3年ぶり、2度目の鬼ヶ城フェスに行ってきました。
今年最初のフェスです。
久しぶりの四つ葉パーラーでの演奏も楽しかったし、鍋でご飯を炊くのも楽しかったし、隣の人たちが昼過ぎから翌朝までずっと肉となにかしらを焼いているのを見てるのも楽しかったです。そしてやっぱりブルーグラス楽しいなぁ、そう思いました。
二日目は朝からどしゃ降り。ずっと降っていました。朝、早めに準備してご飯を炊きながら楽器を弾いていたらそのせいか、ごはん失敗しました。すみませんでした。時間は計っていたんだけどなぁ…

そしてこの日、バンジョーを楽器職人さんのもとに入院させることになりました。
別にバラバラになったりはしていないのですが。
お迎えは来月。今から楽しみです。

oni2

oni3

oni


アズキはいつものところでお泊り。
帰り道、ずっと不満ふまんと鳴いておりました。ごめんよ~。

negao
機嫌が治るのに1時間かかりました。

バンジョーの神様、Earl Scruggsがほんとうに神様になってしまいました。
初めて知った時からだいぶおじいちゃんではありましたが、時々まだ弾いているのを見たりして元気だなぁ、なんて思ったりしていたのですが。

天国のジャムセッションのメンバーがどんどん豪華になっていくようです。

この人の作ってきたブルーグラスという音楽、そしてバンジョーを散々楽しませてもらってきた身として、感謝せずにはいられません。

good-bye-earl

このページのトップヘ