カツラ売り場にて、一列に並んだマネキン+カツラを一人ずつ触りながら歩いている幼児を見ました。たぶん無邪気だと思いますが、危険な遊びだと思いました。ちょっとずれてるマネキンさんいたし。

* * * * *

アズキは野良上がりのためか、出された餌は一度にがっついて食べる猫で、食べ方が犬のようでした。
過去形なのは、最近ちょっと猫っぽくなってきたのです。
3分の2くらい食べると、飽きて遊びだしたり私のところへ来てみたり、ごろごろし始めて寝そうになっていることすらあります。今までは待ち切れず、お皿に餌を入れている最中から狙っていたのに、最近は出された餌にいきなりがっつかず、ちらちらとこちらをうかがってみたりまとわりついてみたりしてから食べてみたりもしています。

最初は心配したものの、残りの餌は大体30分以内には食べてしまうので食欲がないわけではないようです。まるで猫のようだ、と新鮮な驚きを隠せません。

ただ、餌のメーカーが変わって、あんまり好きじゃないだけかもしれないです。