ドライフルーツでラム酒風味のクグロフ型ケーキを作りました。

 作り始めてから砂糖が足りないのに気付き、なぜか黒砂糖はたくさんあったので代用。今日も見切り発車です。

kininaru

 ラム酒が出てきたところから猫がそわそわしだしました。においが気になるのでしょうか。台所に来てあれこれちょっかい出してみたり覗き込んでみたり。

 フルーツはレーズンとドライチェリー、ドライアップルを使用。

 バターと黒糖に卵を混ぜたところで生地が分離してきたのでやばい!とすぐ粉を入れ、ドライフルーツを混ぜ込み、型に流し込んだら…
分量と型が合っていなかったらしく、生地が余りました。たくさん。
どうしようもないので、カップケーキ用の紙カップに流し込み、クグロフ型と一緒に焼きました。

 型が小さいのを忘れてて標準時間焼いたら焦げました。

rumraisoncake

 動かない物体なのにぼけるのはなぜだろう。

 とどめにラム酒を入れたシロップを塗ったら出来上がり。おいしくなるのは明日以降の予定です。こんなに当初のレシピから色々逸脱していますが大丈夫でしょうか。結果は寝て待ちます。

* * * * *

あ、終わりましたか。

kininatta

 あずきは途中で飽きて寝ていました。

 が、このあと寝言のような甘え声を出しながらごろごろすりすり、少し離れてから人の背中に向かってダッシュしてきてタッチアンドゴー!という遊びを繰り返し始めました。
 酔った?