うちの猫は、ふとん、ひざかけ、枕などなど、ありとあらゆる布製品をひととおり占拠して寝ているのですが、猫に限らず、病院に来る動物たちはなにかしらお気に入りの布があって、それと一緒に来ることがしばしばあります。触り心地や匂いで落ち着くのだと思います。
 多いのがタオル、ひざかけ、毛布、ハンカチなどで、時々飼い主の着古したTシャツなんかに包まって来るのもいたりします。が、先日来たプレーリードッグは、男性用のパンツ(下着)に包まって連れてこられました。
 たぶん一緒に来ていたお父さんのパンツだと思うのですが、大好きなパンツと引き剥がしてはかわいそうだからと飼い主さんも恥ずかしさを我慢しているものなのか、もうすっかり見慣れてしまいそういえばこれパンツだったっけ、くらいのものなのか。そして一体どんな経緯でこのプレーリードッグのお気に入りになったのか。知りたいような知りたくないような、まぁ、お母さんのパンツでなくて良かったです。