仕事に行くので自宅を出て、鍵をかけるのだけど、ドアノブを回すと勝手に鍵が開いちゃう夢を見ました。
 何度トライしてもだめで、これじゃ仕事に行けないよ、と思っていたら、大学時代の先輩が通りがかり、
「その部屋、去年まで僕が住んでたけど、その時も鍵はかからなかったから大丈夫だよ」
と言い、去っていきました。

何が大丈夫なんだかわかりませんでした。

* * * * *

 ここからは現実の話です。

 学生さんが今日まで病院に実習に来ていました。先日たまたま私が見ていたカルテのペットの名前が怪獣っぽいごつい名前で、
「これ怪獣みたい…」
と見せたところ、
「ゴジラに出てくる怪獣です!」
と元気な答えが返ってきました。
院長が
「昭和○○年くらいにやってた」(←少し詳しいらしく、やや得意げ)
と入ってくると、
「いえ、△△年です!」
と返していました。
 ものすごくゴジラに詳しかったです。普段の実習中は実に大人しい青年だったのですが、ゴジラに関しては積極的で、一聞くと三、四くらい瞬時に返ってきます。そしてゴジラの話のときは目がきらきらしていました。

 ちなみに、ゴジラの本当のライバルはメカゴジラじゃないんだそうです。知らなかった。

* * * * *

 札幌の先輩が結婚すると聞きました。見た目は怖いですがびびらず近づいてみるとよい人、の典型でした。おめでとうございます。お祝いの席では雨、降りませんように。