たまねぎですが、3週間くらい前にしわしわになったので、生育を断念しました。結局たまねぎ日記にはなりませんでした。
 しわしわしてきた時点でなんかどうでもよくなっちゃって、忘れてました。

* * * * *

 先日、病院に弱った白い小鳥が「落ちていた」と運び込まれました。連れてきた人から受け取ったものの、大抵の飼い鳥やその辺の野鳥なら見た瞬間にわかるのですが、一瞬何の鳥かわからず。
 その鳥がつぶっていた目をちょっとだけ開けたら、その色が赤い…ここで、この白い鳥がアルビノだと理解。「そのつもり」で顔を見たら、それは飽きるほど見ているスズメのヒナの顔でした。

つまり、スズメのアルビノでした。
いるんだろうけど、聞いたことないし、もちろん初めて見ました。

 結局衰弱がひどくて次の日に死んでしまいました。写真撮っておけばよかったと思いつつ、そんな時間も無かったのですが。
 ちゃんと育って、普通の茶色いスズメとご飯食べたり遊んだりしているところを見てみたかったとおもいます。

* * * * *

 ツバメのヒナが大きくなりました。体は大きいのにまだ一人でご飯が食べられません。目の前に餌があっても、意地でも口の中に入れてもらうまで食べません。
 かわいいなぁ。