じゃじゃ丸で思い出したけど、昔ぽろりがカマボコの板を釣り針の先につけて海に投げ入れると、板にかまぼこがくっついて釣り上げられる、というシーンを見ました。
 おかげさまで、幼稚園くらいまで、かまぼこは釣るものなのだと思っていました。

* * * * *

 町で見かけた幼稚園くらいの女の子が、お好み焼きのことを「おこみやき」だと思っているらしく、お母さんに「今日おこみやき作って」と言っていました。その後も「おこみやき」を連発。かわいかったです。

* * * * *

 楽器を少し触ると指先の皮がすぐ剥けてくるようになってしまいました。弱々しくて気に入りません。が、最近以前に増して楽器を弾くのが楽しいです。一人で弾いてる時間が圧倒的なのですが、一人で弾くことじゃなくて、合わせる機会と仲間に恵まれているのでそのために練習してるのが楽しいです。
 学生の頃は本当に音楽をやることに関して恵まれた環境だと思っていました。卒業して、初めはそう思えなかったけど、今も本当はそうなのかもしれません。

 現状の中でよいこと楽しいことを見つけたり気付いたりして幸せになるのは、現状に妥協する、ということとは違うことなのだとひしひし思います。



e4ed9141.jpg

 りんごの蜜の部分って、甘い味がするわけじゃないんだって。確かに、そんな気はしていました。正確には、「蜜の入ったりんごの、蜜以外の部分(りんごのあの部分)は確実に甘い」のだそうです。っていつだったか何かの授業で聞いたのを思い出しました。