爬虫類と両生類のワークショップに出席するため、県をまたいで神奈川まで行ってきました。朝4時に起きて。。。
 彼らのことは大好き…というわけではなかった(好きではある)のですが、嫌いな人も好きになっちゃうんじゃないかというくらいの良いセミナーでした。かわいかったです。好きな人が撮った写真だから、いい表情が撮れてるなぁと思いました。内容も充実していて、ちょっと賢くなった気分です。
 卒業した研究室の先生がカエルとかトカゲとか大好きだったので、その先生と行けたらきっともっと面白かったのにと思います。

* * * * *

 数十年ぶりに日本で狂犬病の患者が出たこと、あまり大きく取り上げられていないような気がします。国内で感染したわけではないとはいえ、結構大事だと思うのですが。
 いたずらに怖がる必要は無いけれど、この感染症がいつどこから入ってきてもおかしくない(特に小樽の港とか。。)こと、今の日本でしばらく発生が無いのは50年位前から今も現在進行形で続いている様々な予防措置あってのこと、ということはちゃんと覚えておかなくちゃいけないと思います。