昨日の夜までなんともなかったアナキンが、今朝見たら

aac30e05.jpg

左半分だけ、頭がハゲに。

 せっかくかっこよく冠羽も伸びてきたのに。右半分は普通の鳥なのに左半分がやたら大変なことに。
 しかも恐ろしいことに、昼頃様子を伺うと、ハゲがさらに進行していたのです。急性進行性ハゲです。一大事です。
 粘り強く張り込んでいたら、なんと同居の弟分、のびたがアナキンをつついているのを発見しました。来た初日に骨折が発覚、弱々しい上、やたらぴいぴい泣いてばかりだったのびたが。ごく自然に、

のびたのくせに、生意気な…!

という台詞が出てきました。ポジション的には間違いなくジャイアンになっていますが。

 他の兄弟も突っついていたので、さっそくのびただけを狭いお仕置き部屋に別居させました。早く生えてこないかしら。アナキン女の子なのに。

* * * * *

近況報告?
 ハゲのひよどりは、頭を中心にぽよぽよの毛が生え始めたのと同時にだいぶ怪獣っぽさが抜け、鳥らしくなってきました。でも口を開けるとやっぱり怪獣です。最近、手乗りになりかけているので、突き放すことにしました。

近況報告?
 カルガモの赤ちゃんが来ました。ぜんまい仕掛けのおもちゃかと思うかわいさと動きを惜しげもなく振りまいています。

2a16646f.jpg