院長の奥さんが、筍の煮物と筍ごはんを作ってくれました。
知らない土地で働き始めた私たちに対して
本当にいろいろ気にかけてくれて、ありがたいことです。

7271e1e8.jpg

春の味がしました。

* * * * *

 日曜日の朝、東京で働く友達と、たまたま東京に来ていた友達が連れ立って遊びに来てくれました。二人とも二日酔いで寝不足という状態ながら、私がその日も午後から出勤だったため、わざわざ千葉まで下ってきてくれました。
 と言っても、まだ案内できるほどの地理の知識などなく、あんまり連れまわせなかったのですが…。しかしながら生来の方向音痴なので、長く住んでた土地の地理に詳しいかと聞かれると、やっぱり詳しくないです。でもパン屋さんとかカフェとかお店とか、こっちでも自分のお気に入りを発掘したいです。すこしずつ冒険します。

 短いながらとっても楽しいひと時を過ごさせていただきました。ほうじ茶味の寒天を食べました。未知の味でした。
 気遣いはありつつ(ないときもあるけど)、変に気を使わないで付き合える友達がそう遠くない場所に何人もいることはありがたいことです。この日も友達と会えたおかげで、仕事をがんばる力がわいた気がします。実際、その日の診療はこれまでにない忙しさでした。。。

 バンドもやらせてもらえそうです。うれしいです。張り切って練習します。