うさぎ(爪が鋭い)に蹴られ、流血した上、みみずばれが十箇所くらい。
今日も元気に働いてます。

 足りなくなりそうな鉄分の補給源、鉄のフライパンですが、使い方が悪いのか、ずいぶんと焦げ付きます。いらいらします。誰か正しい使い方を教えてくださいませんか。
 これまで数年間使っていたテフロン加工のパンは、確かに始めは焦げにくくて使いやすかったのですが、テフロンがはげると焦げるし、第一はがれたテフロンはどこに行った…?と考えると、あんまり体に良くない気がして。

* * * * *

 今のところ、週1日の休みは確保できています。
 昨日は晴れたり降ったり、しかも風が吹き荒れてひどい天気だったのですが、ちょっとだけ千葉を冒険してみることにしました。とは言っても、うちの最寄り駅から職場に向かう電車に乗り、さらにちょっとだけ向こうまで行ってみただけなのですけれども。
 うちの最寄り駅からは東京にすぐ行けるよ、と言われていたのですが、実はそんなにすぐ行けるわけではなく、また、せっかく千葉に来たのだから千葉を攻めよう、と思い立っての下り列車のプチ旅です。今思えば方向性がちょっと間違っていた気がしないではないのですが。

 うちの近所にも森、というか山があるのですが、職場に向かう下り列車に乗ると、一部風景が森になります。病院にアナグマやたぬきが来るのも納得できます。
 職場よりさらに下ると、風景は森と畑になりました。こういう風景は好きです。北海道には無い雰囲気と風景ですが、これは好き、と言えます。いかにも夏休みに遊びに行ったおばあちゃんちの風景(イメージ)です。

 そんなわけで、千葉をせめるというより、のどかな風景と電車の旅を満喫して、田舎ながらスタイリッシュなパン屋さんに入って、帰って来ました。


…上手な旅ができるようになりたいです。

* * * * *

 今日も通り雨が何度か。しかも遠くには入道雲が。サンダーヘッド。もうそんな季節なのですか…?