昨日、二重窓の間に冷蔵保存していたじゃがいも(北あかり)の皮をむいたら、ほんのり緑でした。
 大変です、日光が当たったものだから、ソラニン(毒)を合成してしまいました。
 皮をいつもに増して分厚くむいてゆでました。
 これまで複数の人に「男の料理」と評されてきましたが、昨日はしっかり剥きました。

普段は皮の周りがおいしい、というのを言い訳にしています。

食べたけど今のところ問題はありません。
北あかり、甘くて黄色くておいしいのでおすすめです。

* * * * *

あと1週間で国家試験です。
あまり実感がありません…

 今日は学校の研究室の机で勉強していて、コーヒー牛乳の入った紙パックを倒してしまい、色んなものがべとべとです。500mlだったもので…。実験をしていた友達が手際よく掃除を手伝ってくれました。ありがたかったです。お母さんみたいでした。

昨日さっそく本番用の鉛筆を削りました。
がんばります。

08b569e8.jpg