国試の勉強会がとうとう始まりました…。
2ヶ月は短いと思います。
がんばらねばなりません。

最近寒いです。
でも雪雲の合間の空の色はすごくきれいな色をしていて好きです。

d724fd8a.jpg
学校から。

* * * * *

 エジプト人の留学生の人がいるのですが、以前その人と先輩方が話していたとき、話題が結婚のことになったそうです。
 エジプトでは、恋愛→結婚という図式はなく、男性が見初めた女性の父親に直接プロポーズし、父親と娘が相談して受け入れるかどうかを決めるそうです。つまり女性には選ぶ権利がほぼ無いということで(しかも知らない相手だし)、少々不公平な気がしますが、それが当然の世界ならあまり不満も上がらないのでしょうか…。
 なので、エジプシャン的には、日本人(だけではないと思うけど)が結婚する前にお付き合いをする、しかも(表向きには)その相手とは結婚を前提にしているわけではない、というのがどうにも理解できなかったようなのです。
 で、研究室のいろんな人の名前を挙げて、この人にはボーイフレンドがいるのか、この人にはガールフレンドがいるのか、という会話になったそうなのですが、エジプシャンがおかじまさんはどうなのだと先輩に聞き、先輩がわからないと答えると、「彼女は素晴らしい人間だからそんなのいるはずがない。絶対にそんなことはしない。」と力説してくれたそうです。

 エジプト人的には最高に褒められているのも、かなり高い評価をいただいているのもわかるんですが、うれしくないよ。