このぶろぐもだんだん多くの人に見られるようになってきてしまいました。
もう、人間の三大欲求の一つは排泄欲だと思ってた、とか恥ずかしいことはそうそう書けません。

* * * * *

 風邪が微妙に続いていて、声が変わりました。基本的には変わっていませんが高い部分が出ません。低くシフトした気もします。実は先日の遠友夜学校で歌っている途中に「あ、これはおかしい」と気付いたのですが…。

 そんななか国家試験の勉強会のための資料を作り続け、今日やっと出来上がりました。
 私が担当する「毒性学」では毒のある生物も紹介しています。いろんな生き物がいるのですが、恐ろしい毒をもつ有名な動物といえば、
スベスベマンジュウガニ
でしょうか。
 先日サークルの後輩のフィドル弾きのS嬢に教えたところ、思いのほかつぼにはまったらしく、しばらく「すべすべ…」とつぶやいてはぷっと笑っていました。
 写真を見たのですが、けっこうすべすべです。
 でもふぐ毒を持ってるので見つけても食べないでください。

 うちの研究室の助教授は学生の頃、このスベスベマンジュウガニのことをもっと調べたくてこの研究室に来たそうですが、結局できず、モクズガニというかに(バッファローと命名)の研究をなさったそうです。
 バッファローについては、脱皮したのを「バッファローが増えた」と叫ばれたり、仲間のかにが薬物投与(甲羅に穴を開けて投与して接着剤でふさいだ)の次の日みんな浮いてたりと色々なエピソードがあります…。


今後はますます試験に向けて忙しくなります。
早く健康になりたいです。