今日はもうすぐ遠友夜学校です。
ブルーグラスをちょこっとだけでも町の皆さんにいいなあと思ってもらえたらうれしいです。
今朝までうちにいた友達に、ほんとに先週卒論発表したばかりなのかと聞かれました。
私もそう思いました。

* * * * *

e7b9ae8b.jpg
ラハイナの花です。

 夜遊び行くぞと連れ出されて外に出たら満天の星空でした。あまり高い建物が無いので、星が良く見えます。

 ええと、よあそびとは心配していた「夜遊び」じゃなくて、「ちょっと星を見に散歩」、の意味でした。当然健全です。

 さらに建物から離れて海岸近くまで歩いていってみると、ほぼ周囲に明かりはなくなり、久しく見ていない素晴らしい星空が見えました。余市の吉田観光農園という、サークルでよく行っていた(台風で屋根が飛んだ)合宿所で見た星空もものすごくきれいでしたが、それ以上でした。天の川が見えました。
 昔はきりん座だとかのマイナーな星座も見つけられた天文少女だったのですが、わかりませんでした。早見板などが無かったのが悔やまれます。それでもオリオンは星雲まではっきりと見えました。
 南十字星も探してみたのですが、探し方の知識が無かったため、わかりませんでした。というより、とりあえず十字は作ろうと思えばいくつも作れてしまったもので。

 最初に流れ星を見つけたのは先輩でした。
 うれしそうな先輩と、むきになり始めた教授に挟まれて、私も流れ星、見つけました。お願い事する時間はありませんでしたが、見られただけでよいのです。

 そういえば昔、しし座流星群を弟と見ていて、すごく不規則に結構なスピードで飛び回る飛行物体を二人で見たのを思い出しました。あのときはUFOだと思ってたけど、最近は意外と近くを飛んでた虫に光が当たってたんじゃないかという疑念があります。あ、未確認だからUFOか。

 そんなわけで無事夜遊びから帰り、明日は発表という現実に戻ってまいりました。いよいよです。