明日はいよいよ卒論発表会です。
 会場でスライドの試写をしてきたのですが、私がこだわって選んだフォントが共用のパソコンでは表示されませんでした。ポスターもスライドも、発表はデザインを含め芸術だと思っているので、不満です。
 でも発表そのものは楽しみになってきました。
 なんだかのどが痛いです、早めに帰って今日はゆっくり寝なければ。

* * * * *
 
 学会3日目、午前中はいろんなシンポジウムを聴いたりポスターを見たりして過ごしました。企業のブースもたくさんあって、よく知っている製薬や機器メーカーが宣伝などをしていたのですが、どのブースでもお菓子やおもちゃを配っていました。
 企業名が入ったフリスビーやペン、飴などなど…。なかには、しろくまのぬいぐるみを配っているブースもあって、実はすごく欲しかったのですが、荷物増えるし、うちにはいっぱいぬいぐるみがいるから…とあきらめました。
 ちゃんと話も聞かずにもらうのも悪いなあ、と思いお菓子もあえて受け取らずぶらぶら歩きながら見ていたのですが、うちの教授がかごに入ったチョコレートを実にさりげなくしかしぐわっと掴んで持っていくのを見てしまいました。飾らないとはこういうことです。

 そして午後からは先輩が起こした事故の現場検証です。「たぶんここ」という場所まで走り、辺りの様子を写真に収め、住所を記録してレンタカー会社まで行きました。
怒られるかな、と思っていたら、意外とあっさりでした。
 「別の車を用意するから」と言われ、駐車場へ向かいました。が、そこにとまっていた車たちも相当なもので、ナンバープレートが曲がっていたり、側面がへこんでいたり、ちょっとぶつけるくらい実は日常なんじゃないかと思える光景でした。て言うか、修理しないの?という疑問も。
 新しい車もへこんでいました。しかも乗るとやたらぎしぎし言っていました。重い人が乗った時、どこかのばねが壊れたのではないかと思います。

 無事車も交換し、帰りにショッピングモールに寄りつつキヘイに戻りました。コンドミニアムの壁にヤモリ(ゲッコーと呼ぶらしい…)がいました。かわいかった。

a2a8e641.jpg
にんじんケーキを買いました。

 次の日は学会最終日、かつ私たちのポスター発表の日です。むしろこのために来たのでした。持ち物を準備し、次の日に向けて早めに休もう…と思っていたら、教授が突然、
「おい、夜遊びに行くぞ」。




よあそび?