うちの教授がここ数日、朝来るたんびに大量のきのこを抱えてきます。
どうやら獣医学部脇の白樺並木で採ってきているらしいのですが、500ml缶くらいの太さ・長さを誇るエリンギみたいなきのこと、マリオに出てきそうないかにもきのこって形のきのこofきのこ(やっぱり巨大)の2種類を採ってきます。

でもその辺には赤地に白のぽつぽつのついた毒きのこも生えています。

うちの学部の教授たちはきのこ狩り好きさんが多く、なかでもスペシャリストと称される教授もおられます。そのスペシャリストが「これ毒があるけど少量なら食べても問題ないし、うまいよ」と言っていたあるきのこがあるのですが、別のきのこ好き教授が”これ?少量なら”を省略した形で伝え聞いてしまい、採って食べておなかを壊したこともあるそうです。

うちの教授は「ばかだな、あいつ」と笑っていましたが、私はうちの教授も心配です。

だってそんなきのこ、見たことないって。

d30ff145.jpg