きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

November 2016

なんとなく冬毛になったアズキ。顔が少し丸くなったような気がしないでもないけど、夏と冬であんまり変わりません。

shakin
 

寒いです。
数日前までこんなだったアズキが

goro2
 
goro
 

昨夜はこんな感じでした。
okurumi
 
アズキがふとんに潜り込んでくる頻度も高くなり、いよいよ冬です。 

冬も近くなり、季節的にそろそろな感じがしたので、いつ漬け始めたのか、そもそもラムだったかブランデーだったかもあやふやな漬けこみフルーツを引っ張り出してきて、パウンドケーキを作ることにしました。

ram2

ラムでした。

いつもよりごりごり混ぜるレシピで作ったからか、今まで見たこともないくらい膨らんで、しかもしぼまない。こんなにパッカンしたの見たことない。

ram3

ram

味見したら、これまでで一番うまくいっているような…。
あと数日待つともっとおいしくなるはず。

* * * * *

nemui
小麦に興味のないアズキ
 

仕事中に何の予兆もなくコンタクトレンズが目の中で割れました。とても痛かった。しかも、破片の一部が見つからず、10時間近く経って下まぶたの裏から発見する恐怖体験でした。今後しばらくの悪いものはこれが全部持って行ったと信じてます。

* * * * *

noshi

noshi2

お店の小麦粉売り場で、おそらく家に電話をしている男性がいたのですが、どうも売っている小麦粉の種類が多すぎてどれを買えばいいのかわからないご様子でした。
「どれ買えばいいの、強力(きょうりょく)粉っていうのでいいの…?」
この人は薄力粉をどう読むんだろう 、と気になりました。

* * * * *

kawaii
今日もかわいいアズキ 

このページのトップヘ