きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

November 2015

家の中でどこが一番快適かよくわかっているアズキは、とりあえず朝から日光を追いかけ、常に日当たりのよい場所へ移動しながらひなたぼっこにいそしんでいます。日が当たらない時間帯になると、一番暖かいのは

nukunuku
エアコンの吹き出し口の真下。

北海道民だったのでこたつを所有したことがなく、子どもの頃初めて友達のうちでこたつを見た時は楽しくて何度も出たり入ったりしたものですが、猫にこたつを与えたらやっぱりそうなるのかしら。

nikukyu
 あったまるとちょっと移動もします。

nikukyu2
 
nikukyu3
今日もいい肉球だ。

カーペットをコロコロするあれを、アズキはこよなく愛しており、どこで何をしていてもすっとんできてゴロンと転がり「さあ!」と言わんばかりだったのに、この2週間ばかり、コロコロを出しても特に喜びません。近くにいるときについでにアズキもコロコロなでる分には嫌がらないものの、興味が無さそうな顔をしています。
気まぐれなのか、これが大人になるということなのか。
これまではお掃除の邪魔になるくらいだったので、今は掃除がスムーズになり喜ぶべきなのかもしれませんが、これはこれで寂しいです。 

* * * * *

nejiro
 
nejiro2

nejiro3

 なんだかんだでもう7歳だもんなぁ…いい大人だもんなぁ…

kiri3

なんかシャキッとしています。どうした。
 

バナナの皮をむいて、皮をまな板の上にセットし、中の本体をゴミ箱に投げ入れてしまいました。目の前にいた後輩にばっちり見られました。「疲れた、もう帰りたい」と言ったら、「もうすこしがんばって」と言われました。日頃のスパルタな指導は、こちらに返ってくるほどに実を結んでいるようです。

 okapi

すごく気に入っていたのに最近全然入らなくなった段ボール箱があって、いいかげん汚れてきたから捨てよう…と思って箱に触れた瞬間、「これ好きなんだよね、どこに持ってくのかなぁ」と言わんばかりに寄ってきて、これ見よがしに本当に入るアズキ。
どうして、こういうことばかり正確に伝わるんだろうか。

box
 こっちは新しいきれいな箱。最近はこっちがお気に入りなくせに。

このページのトップヘ