きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

April 2015

ちょっと用事があって日帰りで群馬に行ってきました。

全席指定の臨時の観光列車が普通のグリーン車より安いうえ、早く着くことが分かり、 初めて乗ってみたら大変快適でした。
乗ってから気付いたのですが、鉄ちゃんがいっぱいで、電車に乗る前降りた後、儀式の様に写真撮影。車内でも撮影。みんな楽しそうに車内をうろうろ探検していました。そして、まだ舌足らずな小さな子供まで「秩父線貨物ターミナル」とかいう単語をすらすら発しており、一般人として多少自分の場違い感も感じましたが、それも含めて楽しかったです。 
線路沿いに三脚立てて撮影している人もいたので、有名な列車なのかもしれません…。 

あと、指定席券に車掌さんが押してくれたはんこも電車の絵でした。

DSC_1052
 DSC_1053
畑とか田んぼとかが広がっているのを見ると無性に安心します。あと山。

 
fushigi
 ただいまー。

野良猫がもぐらを捕まえるところを目撃しました。
もぐらを見ること自体めったにないのに。
アズキがおもちゃをもてあそぶのとおんなじな野良猫の動きを見て、ほんとに遊びは狩りの模擬戦なんだと実感しました。

* * * * *

gokigen
ご機嫌な朝

gokigen3

 かぎしっぽもご機嫌にくねる

dango
 だんごねこ

nikukyu
 肉球もほかほか


ひなたぼっこが気持ちいい季節になってきました。 

犬を飼っている家に遊びに行ったら、帰宅後のアズキのにおいチェックがいつもよりしつこかった。
普段からいろんな動物のにおいを沁みつかせて帰ってきているはずなのですが、不思議です。
ちなみに、ご飯を食べて帰ってきたときは、「自分の知らないところで餌食べてきた?」といわんばかりに口周りをしつこくチェックされます。 

nemu
 
nemu2
 

雨が降ったりやんだり、暖かかったり寒かったりで猫も眠そうです。

gu
 
gu2
 
gu3
 
今年はやっぱりウグイスとコジュケイの声が聞こえません。 
生息地が年々変わっているのではなくて、減っている可能性が高いのだろうな。 

疲れて甘いものがおいしいです。

doughnut
 
gorori
 
今年の桜はあっという間に散ってしまいました。これから毛虫の季節だ思うとゆううつです。 

このページのトップヘ