きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

July 2012

ある日仕事から帰ってきたら、床のブランケットがきれいに四つ折りになっていました。
澄まし顔でとことこ歩いてお出迎えのアズキ。
ブランケットを開いたら案の定、アズキのゲロでした。
こんな丁寧に隠さなくてもいいのに…。

* * * * *

hot2
今日も暑かった。

FxCam_1342666723152

slipper
このスリッパは渡しません。

slipper2
わたしません…

夕立ちの後は少し涼しくなりました。
ところで、うちの周りはまだウグイスが鳴いています。けっこうがんばるなぁ。

一昨日の続き。

continue
悪い顔だ。

* * * * *

仕事に行き、朝のことを忘れかけていたころ、机に向かっての作業中。
机の上にはインスタントコーヒーの空き瓶があり、中にはある職員がコレクションしていた(捨てられなかっただけ)のライターがたくさん入っていました。とつぜん、その中の一つがピカピカ光りはじめました。
私が「今これ光ってたんだけど、何ですか」と周りに尋ねたところ、「光るはずはない…」とのこと。
というのも、スイッチをカチッと押すと光り出すライターは確かに入っており、それを取り出してもらって実際に確認したのですが、手を触れないのに光ることはない、というのです。そうだろうなぁ…。

「お盆だからじゃない?」と言われました。そうなのかしら。
この辺ではたしかに、この時期がお盆なのですが…。

今朝、なんとも説明し難い経験をしました。
誰かに説明してもらいたいです。

asleep

昨夜も2時くらいにアズキがひとり運動会を開催。
3時頃、眠くなったらしく就寝。
4時、私と一緒に起床。
その際、アズキのお気に入りのおもちゃがひとつ、いつもの場所にないことに気が付く。
おそらく、遊んでいるうちに手の届かないところにぶっ飛ばしてしまったのだろうと推測。
とりあえず朝ごはん。
朝ごはん終了後、「おばかさんだから覚えてないよねぇ」なんて言いながら探していると、洗濯機の下におもちゃを発見。
アズキの手は届かない位置。
私の手も入れてみたけれど、届かない位置。
そこで、洗濯用の針金ハンガーを持ってきて、洗濯機の下に入れて掻き出そうと試みる。
手ごたえがない。
洗濯機の下を覗くと、さっき確かに見たおもちゃがない。
アズキと顔を見合わせる。アズキは私の顔をじーっと見ている。
見間違いだったのか、無いものは仕方ないので、そして仕事に行かなくてはいけないので、部屋に戻って机(ちゃぶ台みたいなの)の前に正座して出勤準備をする。

さて、と立ち上がると、私の足の下、つまり座っていたところに例のおもちゃがありました。
アズキ大喜び。

一体どういうことなのか。
もやもやしたまま、とりあえず出勤。

そしてこの日の不思議体験は昼に続きます。

hunter
ちなみにそのおもちゃは、これです。

暑くなってまいりました。
昨日から、我が家の裏山ではひぐらしが鳴き始めました。

FxCam_1342258283150
麦茶、まだあんまり出てなかったのについでしまった。

* * * * *

職場の人(バンジョー弾き)から、「使っていないから」と小さなサムピックをいくつか頂きました。
私のSサイズの親指にフィットするサムピックはあまり種類が選べず、手に入る同じメーカーの物ばかりずっと使っていたので、違うもので弾くのは初めてです。この楽器はこんな音も出るのか…!と新鮮に驚いています。
楽しい。

morn

morn2
アズキは相変わらず、バンジョー嫌いですが。

あれだけ酸っぱく変身したあんずジャムですが、冷蔵庫で冷えたら甘くなりました。不思議です。

anzu
残念なのは10年以上使っている冷蔵庫の調子がいまいち(よく冷える場所とあまり冷えない場所がある)で、クリームチーズが凍っており、解凍したらぽろぽろのカッテージチーズのようになってしまったこと。冷蔵庫にしてみれば、平均すれば適正温度で冷やしているわけで、冷蔵庫のがんばり(費やすエネルギー)が減っているわけではないので仕方ないか、と一瞬思ってしまいました。

summer
仕事が忙しいので疲れ気味です。
しかも暑い。梅雨が明けたわけでもない。

このページのトップヘ