きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

January 2011

withokapi

昨夜は毛玉でも溜まっていたのか、久しぶりにアズキが吐いてしまいました。
猫が吐きそうなのを察知して口の前にペットシーツを差し出すと被害が最小限に抑えられるのですが、アズキはペットシーツが大嫌いです。たぶん、
ペットシーツ→キャリーケースの下に敷いてあるアレ→キャリーケースが出てくるときは病院に連れて行かれる時だ→病院やだ!
という思考回路が成立するためだと思うのですが、そんなわけでペットシーツを差し出すと、あちこち逃げながら吐くという大変な事態を引き起こすことがあります。昨日はキッチンマットを洗濯する羽目になりました。

幸い、吐いた後はスッキリ元気になり、おなかがすいたと文句を言っておりました。



asleep
どんな夢見てるの?

asleep2




gunyan2
ぐでぐで

gunyan
ん?

ときどき何もないところを見つめます。

box
忘れたころに入る。

* * * * *

職場で山形のお土産のゆべしをいただきました。
「ゆべしって、あべしと似てるよね」と言っている人がいました。

札幌での学生時代、全く同じことを話していた覚えがあります。

千葉では「あしべ」というお店の看板が「あべし」と似ている、と同僚と話していました。

日本語ではなさそうなのに日本のどこでも通じちゃう、魔法の言葉ですね、あべし。
悪人の断末魔だと知った時はショックでした。

アズキが尻に敷いているのは、

yutampo

湯たんぽです。

yutampo2
変な格好だけど大丈夫?


yutampo3
だいじょうぶ。

* * * * *

バンジョーを弾くのは現在私が患っている手首の腱鞘炎には良くないと言われたのですが、そんなに悪いのかなぁ、と思って弾いてみたらとても痛かったです。

なんでも試して実感しないと気が済まないのです。おかげで納得しました。

hinata2
「あったか~い」

* * * * *

手首の痛みが引かないので人間の病院に行ったら、腱鞘炎でした。
治るまでしばらくかかるようです。
楽器を弾くのも良くないんだとか…。う~ん…。
包帯を巻いて生活しなければならないのですが、薬を塗ったり手を洗ったりするたびに巻きなおさなければなりません。

で、その度にアズキが目をキラキラさせながら近づいてきます。

違うよ、新しいおもちゃじゃないよ。

hinata


このページのトップヘ