きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

December 2010

toraneko
トラ猫(ねずみ年生まれ)

そういえば、2年も一緒に暮らしているのに、アズキと一緒に年越しの瞬間を迎えるのは初めてです。

* * * * *

あと2時間余りで年が明けます。
今年も無事に1年過ごせたこと、近くの人遠くの人、周りのいろいろなことに感謝です。
数年越しの夢が一つ叶った年でもありました。

来年もがんばります。

toraneko2
良いお年を…。

1年以上ラム酒に漬かりっぱなしだったレーズンたちと、ピンクになった煮リンゴを使ってケーキを焼きました。
本当はクリスマス頃に焼こうと思っていたのですが。

christmascake
近づきすぎた…。

* * * * *

大人になってめっきりひざに乗らなくなったアズキが、心境の変化か、昨日今日と乗ってきます。
足が痺れそうに重いです。

とか書いていたらさっさとふとん(私の)の上に移動して寝始めました。

goro
ひざには乗らなくても、夜中はふとんに潜り込み、顔だけ出して寝ます。

goro2
ひっくり返るとキバが出ます。

* * * * *

don
飛んできそう…


don2
飛んで来て止まった。


今年も残りわずかです。
年末年始も仕事なので、あんまりお正月の感じがしません。
大掃除も特別にはせず。でも五徳は洗いました!満足です。

日当たりがあんまりよくない我が家で、一番お日様が入るのは実は台所です。

merry4

調理中は登りませんが、誰も見ていないとここでぼーっとひなたぼっこをしているようです。

merry3
暑くなったので退散します。

* * * * *

クリスマスでした。

merry1

お菓子を作りたいと思っていたのですが、ここ最近忙しく、時間が作れませんでした。

merry2

メープル風味の暖かいミルクティで満足。

* * * * *

テレビから私の大好きなオリビア・ニュートンジョンのカントリーロードが聞こえてきたので、ちらっと見たら誰かとデュエットしているようでした。いい声の男性ボーカルだなぁ、誰だろう…とよく見たところ、和田アキ子でした。

アズキがそっくりさんぬいぐるみの耳のニオイをなにやら嗅いでいました。

yuko

また横着なポーズで。

友好的なのかと思いきや、突然くわえてぶん投げたりしているので、猫の気持ちはわかりません。

今日は冬至でしたので、いつもだったらかぼちゃあずきを作るのですが、
何だか忙しかったのでかぼちゃサラダにしました。

christmastree2

今週末がクリスマスということをすっかり忘れていたのと、去年激しくアズキにパンチされ倒され続けていたのがちょっと面倒くさかったということもあって、今年はミニクリスマスツリーを出すのが今日になってしまいました。


rockon2
興味無いふりをして、

rockon1
ちらっ。

いたずらっ子の目。

このページのトップヘ