きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

March 2010

職場の先輩に
「えーと、ア、アドガボ…だよね?」
と確認されました。

そんな名前のトカゲとか居そうだと思いました。

avocado

* * * * *

通勤途中、電車から石屋さんが見え、その窓越しにかわいいニット帽を着用したお地蔵さまがいたのですが、暖かくなってきたからか、先日帽子がなくなっていました。

ニット帽姿を見慣れすぎてしまっていたため、本来の姿であるはずなのにたいへん違和感があります。

* * * * *

最近、いたずらが見つかった時や爪を切ろうと追いかけまわしたときなど、パニック時のとっさの避難場所にもなりつつあります。

boxlover4
とりあえず落ち着くところに!という本能的な行動なのでしょうか。

oppiroge
わかりません。

たいへん雨風の強い休日でした。

うちの職場は始業時と終業時にチャイムが鳴るのですが、おんぼろなため、雨が降ると翌日あたりから数日間、調子が悪くなって音が鳴らなくなります。本日も無音でした。

* * * * *

朝も
boxlover1

夜も
boxlover2

飽きずに入っております。


boxlover3
ヘイ


猫も週末、少しお腹の調子が悪く、消化に良い物をと思って鶏肉を少量湯がいて与えたのですが、出されたものは何でも食べる(と思っていた)アズキが完全に無視しました。
初めて与えるどんな餌でも、薬が入っていても、お皿に入ってさえいれば何も疑わず口にしていたこの子が、初めての好き嫌いを…しかも、肉を。
衝撃でした。

結局いつものごはんを与えたらもりもり食べた上、痛いところもなさそうで、元気も有り余っているので問題はなさそうです。

* * * * *

apple

そろそろ悪くなりそうなりんごのミルク煮でクラフティを作りました。


tamago
正しいクラフティを知らないのですが、甘い茶碗蒸しでした。

ちなみに、実家の茶碗蒸しには白滝が入ります。普通の家では入れないと知ったのは高校生の頃でした。

カツラ売り場にて、一列に並んだマネキン+カツラを一人ずつ触りながら歩いている幼児を見ました。たぶん無邪気だと思いますが、危険な遊びだと思いました。ちょっとずれてるマネキンさんいたし。

* * * * *

アズキは野良上がりのためか、出された餌は一度にがっついて食べる猫で、食べ方が犬のようでした。
過去形なのは、最近ちょっと猫っぽくなってきたのです。
3分の2くらい食べると、飽きて遊びだしたり私のところへ来てみたり、ごろごろし始めて寝そうになっていることすらあります。今までは待ち切れず、お皿に餌を入れている最中から狙っていたのに、最近は出された餌にいきなりがっつかず、ちらちらとこちらをうかがってみたりまとわりついてみたりしてから食べてみたりもしています。

最初は心配したものの、残りの餌は大体30分以内には食べてしまうので食欲がないわけではないようです。まるで猫のようだ、と新鮮な驚きを隠せません。

ただ、餌のメーカーが変わって、あんまり好きじゃないだけかもしれないです。

すっかり春めいてきた陽気と風景、日の長さに、わくわくします。

最近めっきり元気がなくなってしまったベンジャミン君(鉢植え)に新しい土を足し、気持ち大きめの鉢に移し替え、今日は天気も良いのでベランダでしばし光合成をさせてあげました。

…とんでもない強風で飛んでいきそうになったので、3時間ほどで日光浴終了。
もともと枝もたいそう細く、まだ元気を回復したとは言い切れない感じのもやしっ子ベンジャミン君には刺激が強かったです。

relax

こちらの元もやしっ子はもやしの片鱗もありません。
でもケンカとかは弱そうです。ビビリだし。

先日未明、寝てる間に居住地域に竜巻注意報が出て、起きる前に解除されていました。飛んでかなくてよかった。

* * * * *

最寄り駅まで歩く道沿いに、花が咲き始めました。
スズランと、スミレみたいだけど知らない紫の花がちょこちょこと。
これからまた桜草とか、名前のわからない黄色くてきれいなのとか、ピンクのとか、青いのとかポコポコ咲き始めると思うので楽しみです。植物詳しくないので名前が全然わかりません。

ウグイスも朝から絶好調です。鳴き方に特徴があるので同じ個体かなぁと思いながらもぞもぞ起きるのが最近の傾向です。

* * * * *

seiretu

整列!点呼始め!

このページのトップヘ