きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

February 2010

 朝から雨がしとしと…。

 先日作ってそろそろ忘れがちになっていたラム酒漬けフルーツと、さらに前に作って忘れていたりんごミルクジャムを使ってバターケーキを焼きました。

cinnamon4
なにかくれるの?

 何もくれないらしいと察して台所から出て行くのは成長の証です。でもとりあえずは来てみるらしい。

 その後は予熱を始めたオーブンの上で気持ちよさそうにくつろいでみたり、やっぱり熱くなってきて足の置き場がなくなりおろおろしたりするアズキをふたたび追いやりながら、ケーキ完成。

cinnamon3
ごつごつ。

cinnamon2

 シナモンがよい感じです。にんじんケーキ以外に使ったのは、実は初めてです。ラム酒は効きすぎでした。日にちを置いたら馴染むかな。

* * * * *

sunset

 午後からは雨も上がって気持ちよく晴れてきました。
 日が落ちてきて光が黄色っぽくなってくると、寂しくなってきます。猫も寂しげに見えますが、大したことは考えていないに違いない。

友人からお届けものがありました。

smell

びびりながらちょいちょいパンチしてみたり、においをかいだりしていました。

どうもありがとう。

* * * * *

 うちの前の小川は昨夜の雨で増水し、夜中から轟音を立てております。雨が降ると少し寒いですが、この数日少し暖かくなりました。電車の中で上着を脱ぎ、半袖になって扇子で顔をあおいでいる人を見ましたが…まだちょっと早いんじゃないでしょうか。夏には脱ぐものがなくなっちゃうよ。

 何かと外へ出ることが多い仕事をしています。今日も自転車で外へ出たらぽかぽか暖かく、強い南風で砂埃も舞っておりました。これ春一番じゃないかなぁ、などと思っていたら、夜のニュースで春一番でした、と言っていました。やっぱりね。

 暖かくなってきたので、あずきが床にいることが多くなりました。

goro


近づきすぎたら、
gorogoro
襲われた。

 暖かくなった途端、夜中にふとんの中に潜り込んでくることもなくなりました。ふとんの上から添い寝です。ちょっと寂しいうえ、重いです。なのに動きづらさと寝返りの困難さに至っては変化がありません。

にゃんにゃんにゃん
なので猫の日だそうです。しかも今年はさらににゃんが二つも追加です。

staring
何見てるの?


risukun
りすくんでした。
愛されすぎてもうボロボロです。

asleep
おやすみなさい…。

 アズキの猫の日はいつもと同じでした。

 今週後半から体調が下降気味、体温も下がり気味です。体を温めようと思い立って、金柑の蜜煮を作ってみました。

kinkan

 煮た後はこのかわいいコロコロの形を保つことができませんでした。おいしければいいのです。おいしくなかったらどうしよう。

* * * * *

 具合悪そうに寝てると、アズキは一応様子を見に来ます。が、ちょいちょいとつついて生きているのを確認すると、勝手に一人で遊びだします。このマイペースさには助かります。でもおなかがすくと起こしに来ます。

このページのトップヘ