きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

November 2009

 気が付いたらみかんが転がされていました。

mikan

ピンポン玉みたいなほぼ球形に近いみかんだったので、よく転がりました。

* * * * *

biyon

びよーん

 寒くはなってきたけれど、まあこんなもんか、という感じです。
 お日様が出ていれば暖かいし。

kisekirei

 窓の外にキセキレイが来ていました。
 尾羽をピコピコさせててかわいいです。

* * * * *

rum

ドライフルーツのラム酒漬け

 先日のフルーツケーキのラム酒の効きがいまいち弱かったので、しっかり漬けこんだものを作ってみることにしました。ひと月後から使えるそうです。忘れないようにします。

 今日はなんだかとても疲れた一日でした。なんだかもうだるだるです。

 昨日は朝から夕方まで体を動かし続けていたので、夜には筋肉痛になっていたのですが、やっぱり今日の方が痛いです。明日の方がひどかったらどうしましょ。

 砂糖がないので黒砂糖でカフェオレを入れて元気に飲みました。元気出ますように!
 ちなみに先日のケーキは黒砂糖色になりましたが、味はそこまで黒砂糖ぽくなくてちょっと残念でした。でもあれだけレシピ脱線したのに、意外と変な味はしませんでした。

daru3

 猫はいつものようにだらだら。

daru1

 まだピンクパンサーにちょっかいを出す元気はある。


daru2

 でも数十秒後にはこの顔。

 このあと、きょうの料理にでていたグッチ裕三を食い入るように見ていましたが、現在はぐっすり眠っています。
 あ、今起きて顔を洗い始めたと思ったらムニャムニャ言ってまた寝ました。 

 忙しいなぁ。

 ドライフルーツでラム酒風味のクグロフ型ケーキを作りました。

 作り始めてから砂糖が足りないのに気付き、なぜか黒砂糖はたくさんあったので代用。今日も見切り発車です。

kininaru

 ラム酒が出てきたところから猫がそわそわしだしました。においが気になるのでしょうか。台所に来てあれこれちょっかい出してみたり覗き込んでみたり。

 フルーツはレーズンとドライチェリー、ドライアップルを使用。

 バターと黒糖に卵を混ぜたところで生地が分離してきたのでやばい!とすぐ粉を入れ、ドライフルーツを混ぜ込み、型に流し込んだら…
分量と型が合っていなかったらしく、生地が余りました。たくさん。
どうしようもないので、カップケーキ用の紙カップに流し込み、クグロフ型と一緒に焼きました。

 型が小さいのを忘れてて標準時間焼いたら焦げました。

rumraisoncake

 動かない物体なのにぼけるのはなぜだろう。

 とどめにラム酒を入れたシロップを塗ったら出来上がり。おいしくなるのは明日以降の予定です。こんなに当初のレシピから色々逸脱していますが大丈夫でしょうか。結果は寝て待ちます。

* * * * *

あ、終わりましたか。

kininatta

 あずきは途中で飽きて寝ていました。

 が、このあと寝言のような甘え声を出しながらごろごろすりすり、少し離れてから人の背中に向かってダッシュしてきてタッチアンドゴー!という遊びを繰り返し始めました。
 酔った?

 新しいお友達を連れて帰りました。かわいいリスです。

friend1



 背後から忍び寄る影。

friend2


friend3

ぎゃー


 このあと延々と遊びつづけました。楽しそうで何より。

friend4

 遊びすぎて眠い。

* * * * *

 ちなみにどれくらい激しく遊んでいたかというと、

friend5

リスくんが残像になって半透明に写るくらいです。
 

このページのトップヘ