きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

July 2009

 バンドメンバーが全員千葉県外に出てしまい、私も今年はちょっと遠くなりましたが、週末は佐倉で千葉ブルーグラスフェスティバルでした。

 ステージに出たり、朝まで続くジャムをうとうと聴いたり、カエルを見つけたり、フェスの楽しいところはしっかり味わってきました。一日目明けて朝4時に来た人もいました。いつの間にか来てた。日時しか教えず、来る前に寝てしまうというひどいことをしてごめんなさい。

 例年に輪をかけた猛暑で、ひたすら暑かったために、あんまり細かいことは覚えていません。みんな熱中症になりかけていたような気がします。

9202e819.jpg

b3e581e3.jpg

 期間中、唯一撮ったのは、佐倉の街中で日陰を求めてうろうろする猫ちゃんの写真だけです。フェスの写真ではありません。そしてこんなことをしていたら携帯電話の電池が切れてしまいました。

* * * * *

 うちの猫はなんとか留守番できました。部屋は多少荒れていましたが。今日はとにかくかわいがっております。

01c12fb5.jpg

 テーブルの下にいたのでのぞきこんだら、後ろのプリンターにいたずら中だったらしく、やばいバレた!怒られる、と察したようで、なぜかとっさに取ったのがこんなポーズでした。
 動揺が手に取るようにわかりました。そのあともしばらく挙動不審でした。

 

 うちの猫はお風呂、トイレ、歯磨きまでストーキングしてドアの前で出待ちをしています。

fd84b454.jpg

 ご苦労様です。



a5cbb3a6.jpg

 時々そのまま寝てしまうようです。

* * * * *
 
 海に何ら関係のない休日を過ごしました。

 そういえば世界には海がない国もあるのだと今更ながら思いました。わたしは島国に住んでいながら、これまで海が身近にあったことがありません(群馬とか)。なので、ぼんやりしたあこがれはあるのですが気合を入れないと近寄りがたいような、そんな感じです。海のない国の人の感覚も、そんな感じなのでしょうか。
 
 

 現在暮らしているアパートのすぐ近くが崖になっている、というか住んでいるところが山の中のようなものなので、非常に鳥や虫が豊かな環境です。
 早朝には部屋の壁にカブトムシやクワガタがくっついていることもあります。

 最近は何よりセミの声がすごいです。特に、朝晩のヒグラシの声がすばらしいです。もともと好きな声ではありますが、近くからということもあって、こんなにきれいな声だったっけ、と思うくらいです。
 夏は暑いので苦手ですが(日焼けもするし)、ちょっとした楽しみになりました。

 溶けそうです。焦げそうです。
 先日作ったアイスはカチンコチンになりました。暑いので毎日少しずつ食べています。食べてるのに気づくと猫が飛んでくるので、写真を撮る暇はありません。甘いものとかカロリーの高いものとか、あげたことがなくても本能的にわかっちゃうのでしょうか。

* * * * *

880289d1.jpg

 目隠ししながら寝てました。
 
 それにしても、手ぶれ補正機能があるのに、静止しているものなのに、ボケるのはなぜだろう。

このページのトップヘ