きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

June 2009

 さっそく、「壁」を作りました。

 
362e1862.jpg


 カーテンをつけました。しかしこれだけだと、勢いよく向こう側まですっ飛んで行くのが可能だったため、さらにお風呂の蓋をセットしました。

 玄関から居室が丸見えのお部屋だったので、カーテンは人間にとってもちょうど良かったかも。

 出会って半年、性格とかは把握したつもりでいましたが、まだまだ手探りです。

 猫が部屋の壁に向かってパンチを繰り出したり、顔をむぎゅーっとくっつけたりしていたので、何か見えてはならないものでも見ているのかと思ったら、小さなカメムシでした。

 食べようとしていたので、それはそれでだめだと思い、引き離しましたが。

 普段から私のトイレやお風呂の出待ちを行う寂しがりな猫なのですが、数時間お留守番をさせて帰宅すると、時々玄関で待ち受けていることがあります。
 大抵は足にまとわりついてにゃーにゃー言うだけで終わるのですが、今日はドアを開けたとたん勢い余ったらしく、するんと外へ出てしまいました。
 私も焦ったのですが、猫も焦ったようで、おろおろしていたところをすぐに確保しました。
 なまじ野良経験もある猫なので、これが癖になって逃亡することがないよう、なにか対策を立てねばなりません。侵入防止ゲートとか?

* * * * *

 夢中になって前足を入れていましたが、あなたにはちょっと大きいと思うんだ。

d5d9ac4c.jpg

 突然暑くなった今日、仕事帰りに先輩とかき氷を食べてきました。

 小さな喫茶店で、おすすめのかき氷以外にもいろいろ出しているようなのですが、メニュー表に
「食事」「飲み物」「ホットケーキ」「あんみつ」
などなどのカテゴリーと同列に
「あんこパワー」という欄がありました。

 あんこを使ったメニューのなぜか一部がカテゴライズされているようです。とても気になりました。

 かき氷おいしかったです。

fb225a2f.jpg


 メニュー表に書ききれなかったので適当に頼んでよい品があったり、お会計はおばちゃんが手で筆算して合ってるよね?と聞かれたり(しかも間違ってた)、良い意味で適当な感じがすごく好きになれるお店でした。

 パソコンが壊れそうです。昨年の夏くらいからそろそろまずい感じがしていたのですが、だましだまし使っていました。もうだませなさそうです。
 起動に10分以上かかるのに慣れてしまったので、他のどんなパソコンを使っても快適に感じます。

* * * * *

 職場の同期からしばしばすごくかわいいきなこもちのようなハムスターの写真が送られてきます。くやしいので猫の写真を送り返しますが、あずきの写真写りの悪さと私の腕の悪さの相乗効果で、まともじゃない作品ばかりです。

 やむをえず車の運転の練習をしています。
 怖いよー!

* * * * *

 今日のあずき

0dc7422e.jpg

 暑いので、床で行き倒れるように寝ていることが多くなってきました。

 生年月日不詳ですが、おそらく昨年の6月頃の生まれだと思うので、満1歳くらいになったと思われます。まだまだいたずら盛りです。

9609dda2.jpg

 あ、起きた

このページのトップヘ