きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

May 2009

 決して賢いとは言えないうちの猫ですが、トイレは人並み(猫並み)に覚えています。

 覚えてはいるのです。しかし今朝はトイレに「入ったつもり」らしかったのですが(実際、足は四本ともトイレの中に入っていたのですが)、残念ながらおしりがトイレの外に出ていました。
 今までも、朝起きるとうんちがトイレのすぐ隣に落ちていることが時々あったのですが、こういうことか!と思いました。

* * * * *

 編みぐるみ第一号と猫

d630103a.jpg

f3c75e6e.jpg

 完全に獲物です。こんなに喜ぶとは思わなかったので、初めての作品がぼろぼろになるのもまぁ仕方ないか、という気分になります。


51a51e52.jpg

 仕方ないじゃ済まないって顔してた。

 かばんを洗濯したら、中からずぶぬれのパスモが出てきました。大丈夫かしら。使えるかなぁ。

* * * * *

 避け続けてきた車の運転からとうとう逃げられなくなり、来週から練習することになりました。運転できるようになったら、のろのろドライブでどこかに出掛けようと思います。
 
* * * * *

 最近猫に来てるブームは、台所の排水溝にはまっているゴムのふたです。気付くと部屋の隅っこでころころ転がして遊んでたり、そのまま放置されて行方不明になってたりしています。
 結構困るので、はやく飽きないかなぁと思っております。


 本棚の上に、化粧小物などを入れた麻製の箱を置いてあるのですが、これがあずきのベッドとして認定されているようです。

teiichi1.bmp


 ただし、ここを使用するのは主に夜のみで、どうやら彼には時間帯ごとに「定位置」があるようです。
 早朝、朝、昼間、夕方、夜、深夜で寝る場所を使い分けています。何が違うのかよくわかりません。こうして書き出してみて気付いたけど、寝てばかりだ。

teiichi2.bmp

 
 私の撮る写真は携帯電話もデジカメも、ぶれます。手振れ補正してるのにぶれます。

3年半くらい使った携帯電話がついに気のせいではなく壊れ始めたので、完全にダメになる前に買い換えたのですが、慣れません。
 とりあえず猫の写真を撮って遊んでいますが、猫が動くので残像みたいなのばかり撮れます。

* * * * *

 私はこの週末にかけて体調がいまいちで、ぐったりしていました。環境の変化が今頃になってこたえてきたのかもしれません。
 あずきはそうでもないようで、あんまり賢くなくてよかったと思います。

azukiontable.bmp

残像じゃない貴重な一枚。

春はどこに行った、という感じの暑さです。こう暑いと、猫が丸くならずに長く伸びたまま床で寝ていました。あずきにとって推定2回目の夏ですが、多分前回のは覚えていないと思います。

 仕事がちょっとばたばたしていて、休日も交代で出ているのですが、今週末は私の出番はありませんでした。
 ので、今日は店頭に並び始めたアメリカンチェリーでベイクドチーズケーキを作ろう!と思っていたのですが、暑くてオーブンを使う気分じゃなくなったのでレアチーズケーキにしました。今、冷蔵庫の中にいます。

6a02c2f3.jpg

冷やしたジャスミンティーがおいしいです。

* * * * *

 はじめての編み物、昨日の夜に突然まるが作れるようになったので、今日はケーキを冷やしながら早速くまを作ってみることにしました。
 頭、体、しっぽ、耳…と作っていって、疲れてきたので手足は別に良いや、と思い、これで完成とすることにしました。

amy.bmp

 目玉がでかいです。あと、このニヒルな表情はなんだ!と自分でも思いました。

 あずきがさっそく、あたらしいおもちゃだと思って大喜びで投げたり噛んだりパンチしたりしています。
 やめてー、中身が出ちゃう。

このページのトップヘ