きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

February 2009

nedoko.bmp

昼間ほとんど寝ている気がします。
夜になるとひとりで運動会を始めます。逆なら良いのに…

段ボールがいっぱいでご機嫌です。

* * * * *

 電車を待っていたときのこと、向かいのホームに電車が到着して、小さな男の子とお母さんが降りてきました。男の子は電車が大好きなようで、その場から動かずに電車をじーっと見ている様子。やがて電車が動き出すと興奮気味に手を振りながら見送り始めたのですが、車掌さんが外に体半分出した状態で男の子に手を振りかえしているのに気付くと、男の子の興奮も最高潮に。すごいぶんぶん手というより腕を振ってました。
 なんとなく優しい気分になれました。ありがとうございました。

pokapoka.bmp

本能的に、暖かい場所がわかるようです。

* * * * *

 梅が満開です。寒い日もありますが、少しずつ春めいてきているのを感じます。職場の近くでは毎年ウグイスがさえずっているのですが、今年はまだです。多分もうすぐです。
 今の仕事も残り1か月になりました。引越し準備もほそぼそと。おそらく箱に入れちゃったのだと思うけど、どこに行ったかわからない、探す気もない、まぁどうでもいいや、って物がちらほらあります。

お茶を淹れる道具は急須しか持っていないので、ティーバッグでミルクティー

milktea.bmp

 バッグを入れる前に、沸かした熱湯を少量、カップに注いで置くべきなのですが、お湯を沸かすのも面倒くさくて、水をカップに入れてレンジでチンしたら、地獄みたいに沸騰しました。

春一番が吹いて、なんか暑いくらいと思ったら、またしっかり冷え込みました。寒いと猫が密着してくるので少しうれしいです。

* * * * *

hot.bmp

 ものすごく久しぶりにホットケーキが食べたくなって、焼きました。ぜんぜん丸くなりませんでした。
 パンやお菓子はたいていレシピどおりのプレーンなものじゃなくて、何か(勝手に)混ぜてみることが多いです。たまにしかつくらないし、料理が得意なわけではないのですが。むしろたまにしかやらないからかしら。変な冒険心みたいなものかもしれません。この日はライ麦粉とドライフルーツを入れました。
 

 ドライアップルはやめたほうが良いです。

 うちの猫は、ふとん、ひざかけ、枕などなど、ありとあらゆる布製品をひととおり占拠して寝ているのですが、猫に限らず、病院に来る動物たちはなにかしらお気に入りの布があって、それと一緒に来ることがしばしばあります。触り心地や匂いで落ち着くのだと思います。
 多いのがタオル、ひざかけ、毛布、ハンカチなどで、時々飼い主の着古したTシャツなんかに包まって来るのもいたりします。が、先日来たプレーリードッグは、男性用のパンツ(下着)に包まって連れてこられました。
 たぶん一緒に来ていたお父さんのパンツだと思うのですが、大好きなパンツと引き剥がしてはかわいそうだからと飼い主さんも恥ずかしさを我慢しているものなのか、もうすっかり見慣れてしまいそういえばこれパンツだったっけ、くらいのものなのか。そして一体どんな経緯でこのプレーリードッグのお気に入りになったのか。知りたいような知りたくないような、まぁ、お母さんのパンツでなくて良かったです。

このページのトップヘ