きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

January 2009

 風が強かったので、街に落ちてきたカモメが保護されました。カモメの仲間って凶悪な顔をしたのが多いのですが、今日のはミツユビカモメという黒目がちのかわいい顔したカモメでした。写真撮るの忘れた。

* * * * *

 アバの楽曲をいっぱい使った映画マンマミーアが公開されたようです。テレビでもしょっちゅうコマーシャルしているし、ラジオでもよく曲が流れていますが、アバの曲が大好きなのでそのたびに神経がそっちに向いてしまい、思考も作業も中断されます。夜中のラジオだと目が覚めます。
 好きになったきっかけも理由もなく、好きなものは好きとしか言いようがないくらい、よく聴いていました。特に大学受験前はなぜか繰り返し聴いていたので、アバの曲を聴くと当時をすごく良く思い出します。受験前日に泊まったホテルでコンビニで売ってる小さい羊羹食べながら聴いてたなぁ、とか。
 
 映画も面白そうですが、たぶん流れている曲のほうが気になって、話が頭に入らない気がします。
 

 体に良い食材ばかりを使って、盛り付けなど見た目のきれいさにもこだわり、味は考えない、という条件で料理を作って、疲れ気味の友人にふるまう、という夢を見ました。
 小葱とかマスカットとかよくわからないハーブとかをちぎって盛った、ミニチュアガーデンみたいな一皿が完成していました。

 春から住むおうちがなかなか決まりません。まだ余裕はある時期ですが、今後、仕事しながらあれこれ手続きやら片付けやらをちびちび進めることを考えると、やっぱり早く決めたいです。
 そうやって焦っていても、ご飯食べて血糖値が上がると何とかなるような気分になるから、つくづく単純でよかったと思います。ついでにうろ覚えのケセラ・セラを歌ったりします。

* * * * *

 猫が少々がにまた気味です。あと、正面から見た寝顔が朝青龍みたいだと思いました。

 猫の首に突然10円ハゲが出現し、一日で目に見えて拡大しました。今、20円弱ぐらいあります。水虫が疑われるんですが、誰がうつしたのかっていう話です。
 ほんとに病気も怪我も多い子です。

 ちなみに、すごいびびりなのですが、この間カーペットの上でなんにもない部分に向かってしゃーっと威嚇していました。なにか見えたのか…

 知らない土地での家探しって、いくらでも迷うから大変です。

* * * * *

sittinazuki

 ねこが、乙女のように横座りしていることもあれば、おじさんみたいに股を開いて座っていることもあります。リラックスしているようなので、何よりなのですが。

このページのトップヘ