きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

December 2008

b1642d58.jpg
あずきが四つ、もしくはテディベア



もう今年もおしまいです。早かったです。振り返れば色々ありましたが、そこそこ楽しく良い一年でした。悪いことはあんまり覚えていないだけかもしれません。
今日もいい天気です。そして今更ながら群馬は山だらけです。どっち向いても山です。山の向こうにも山です。

24d28b92.jpg
昨夜は獣医の友人にインコの足の骨折の固定方法を電話で指南するもうまく伝わらず、絵に描いてメールで送るという手段で解決。
初めて、携帯電話のカメラ機能があってよかった!と心の底から思った瞬間でした。

関係ないですが、実家の前橋まで電車で4時間かかります。飛行機も船も使わないけど、これはもはや旅です。

 クリスマスを過ぎると、急に日本の年の瀬の空気に変わる気がします。嫌いではないです。むしろ好きです。
 まだやらなきゃいけないことを色々残しつつ、例年よりちょっと早く明日で仕事納めです。がんばります。

 全然年の瀬の話題ではないのですが、この間えのき茸のスープを作って、温めなおしたら、みんな傘を上にしてくるくる浮いてきて、なんかメルヘンな感じでした。文章にするとそうでもないですね。

 ごちゃごちゃしたケーブルをまとめる「スパイラルチューブ」を買ったのですが、うちのケーブルはそんなものじゃ太刀打ちできないごちゃごちゃっぷりでした。ていうか、面倒くさくなってあきらめました。引っ越しで少しは荷物減らすし、それを機にきれいにするんだ!ということにしました。
 
* * * * *

 例のねこに名前を付ける権利を得たので、小豆という名にしました。来たのが冬で、冬至といえばかぼちゃあずきですが(北海道の人だけらしい)、「かぼちゃ」は呼びづらいので。やせっぽっちなので、まめまめしく育って欲しいというのもあります。♀だったら「たま」にしようと思っていたのですが、ちんちん生えてました。
 名前決めたのに、うちの院長は覚えられない(覚える気がない)らしく、なぜかメロンちゃんと呼びます。

 今も膝の上で寝ています。一日のうち20時間は寝てるんじゃないかと思うくらい良く寝ています。

 携帯電話からこのブログにアクセスすると、一番上に「身長が伸びるカプセル販売中!」っていう広告が必ず出るんですが、偶然ですか。なんかいやなんですけど。

* * * * *

 こまごました忙しさが続いています。たぶん3月くらいまでこんな感じです。なにかがものすごく忙しい、というわけではないのですが。来年にならないと出来ないこともあるので、今から焦っても仕方ないと構えることにしました。 年賀状の受付は始まっていますね。これはいま急がなきゃ。

 関係ないんですが、わけあって、例ののらちゃんが現在私の膝の上で寝ています。さっき洗濯機が終わった音がしたんですが動けません。

このページのトップヘ