きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

July 2008

 千葉フェス楽しかったです。カエルもいたし!
 夜は寒くもなく暑くもなく、出番前にカイロで手を暖めないと弾けないという事態にもなりませんでした。
 ちょっと弾くと、もっと弾きたい気持ちがむくむくしてきます。

* * * * *

 そんなわけで、でもないですが、今週末、四つ葉パーラーがロッキートップデビューです。
 どうしましょ。夜の銀座なんて、どんなところなのか想像もつきません。お店まで無事まっすぐたどり着けるのでしょうか…?それ以前に、ライブに間に合う時間に仕事がちゃんと終わるかどうかが心配です。心配事だらけです。

* * * * *

 油彩画も水彩画も、技術的なものは中学校までの部活動や絵の先生からほんのちょっぴり学んだだけ(忘れてるだけかもしれない)で、独学が占める割合が多いのですが、もっとちゃんとやりたくなったので今さらながらまずは水彩画セットを買いました。これまでも水彩画の画材が無かったわけではないのですが、実家を出る際に持ち出したのは、絵の具は三原色+黒と白の計5色のみ、パレットは小学校入学時から使用しているため一部穴が開いてたり、筆洗器はないので紙コップ使用、と、なんかぎりぎりというか足りてない状態だったのです。
 本当はもう中も外もぼろぼろで、使えるものが何一つ残ってない油彩画セット(↓参照)

ddd361a0.jpg

を新調しようと思っていたのですが、今は油絵を描ける環境ではないので…。

 何描こうかしら。

 先週末はサークルの友人夫婦の結婚式で、私が合流したのはみんなが酔っ払って一部帰りだした頃でしたが、久しぶりの顔がいっぱいで楽しかったです。
 主役の二人は和装が実に似合っていて、何枚か見せてもらったパーティの写真も、二人らしさが出ていてすっごく良かったです。やっぱり、本番が見たかったなぁと思ったり。

ともかく、お幸せに…。

* * * * *

9e7073c8.jpg

 職場の人の猫です。覚醒するとものすごくやんちゃなのですが、昼間は大体眠そうです。
 かわいいのでよくむぎむぎさせていただいていますが、この間いつものように遊んでいたら、彼女のおしりのあたりで何か冷たいものに触れました。

よくみるとメロンの種みたいな白い物が…

瓜実条虫の片節でした。

 飼い主に報告すると、「ごはん幾ら食べてもまだちょーだいって言うんだよね。それなのにがりがりだし、おかしいと思った…」とがっかりしていました。
 しかもしばしば飼い主の布団にうんちしているそうです。寄生虫入りなのに…!

まだもっと暑くなることを考えると、うんざりです。
色んな気力が削がれます。

296df322.jpg

 帰り道、でかいさそり座が見えました。
 …でかい、っていうのは変ですね。昔からこの大きさでしたね。

 つい最近までオリオン座だったような気がします。季節の移り変わりが早いです。

 ここしばらく、忙しくててんてこ舞いな生活を送っていたのですが、まだしばらくこの先も、ゆっくり過ごせる時間が取れなさそうです。
 楽器を少しだったら触れる時間はできそう、そう思っていたその矢先、右手の人差し指をヨウム(でかめのオウム)に噛まれました。今ものすごく痛いです。バンジョーどころじゃないです。

* * * * *

 最近、季節柄か、子猫を拾っちゃった人がよく病院に来ます。かわいいです。ものすごく、猫と一緒に生活したくなります。

このページのトップヘ