きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

February 2008

eb9e43b7.jpg

ロールキャベツは、
「食べたい」よりも「作りたい」が先立つ料理です。

一個一個、うまく巻けたかどうかで一喜一憂します。
「次の一個」をうまく巻くための反省もします。

単純なのか、奥深いのか…

今日、飲むヨーグルトを購入したら、レシートにはこう記載されていました。

8f09eee3.jpg

飲むYO !

 野球帽を後ろ向きにかぶって、脱げそうなズボンを履いた色黒のお兄ちゃんの姿が浮かびました。

 土曜日は友達の結婚式でした。新婦が大学の同期です。

 朝から天気もよく、ぽかぽかして春みたいで、式は中庭でおこなったのですが全く問題ありませんでした。…そう、昼ぐらいまではいい天気でした。
 花嫁がみんなの前に出てくる瞬間というのはやっぱり一番感動します。そして、やっぱり花嫁ほどきれいな女性はいないと思いました。
 前日夜お酒を飲みすぎたらしい新郎の指がむくんで指輪が入らなかったのを除けば、滞りなく素敵な式でした。人前式だったので誓いの言葉はオリジナルだったのですけど、いいですね。「ちゃんと皿洗いをします」とか「誕生日には新メニューでお祝いします」とか、人柄が表れていて、聴いているこちらがほっこりしました。

fc06faee.jpg

↑「フォークでひとすくい」のはずがやたら時間をかけてがっつりとりわけ、それを一口で新郎に食べさせてあげる優しい花嫁

 優しくてふわふわしていてマイペースなんだけど、そのペースが心地よいのでついついそれに引き込まれてしまう、素敵な花嫁です。末永くお幸せに!

 ふたりは今朝から海外に新婚旅行…強硬な日程ですが、無事に出発できたのでしょうか。楽しんできてください。

* * * * *

 この日の昼から突然風が強くなり始め…。実は春一番が吹いたらしいですが、そんなこと知る由もありませんでした。寒いし色んなものが砂だらけになるし、東京の空気ってこんなに汚いっけ、と思ったら砂が舞ってるだけだったようです。
 一方で、札幌も空港が閉鎖されるひどい天気だったようで、北海道から来る予定だったある友人は空港に着いたものの飛行機が飛ばず、そのうち空港に通じる電車やバスまで止まってしまい、空港が陸の孤島になるという、かわいそうの一言で済まされないひどい目に遭っていたようです。

 明日の北大の入試も、悪天候で一日延期だそうですね。受験生大変だ。。。

* * * * *

三次会で入ったお店の壁にいたバットマンのオブジェ

09cf22dd.jpg

 ライトの光加減のため、海パン一丁にしか見えません。もっと近くで見ようかとも思いましたが、なんかバットマンがエッチに見えて恥ずかしかったので遠くから撮ったらぶれました。こうしてみると、さらにいやらしいです。

 昨日は友達の結婚式でした。大学同級生だった花嫁が、ほんとにきれいでした。いろいろ書きたいことはあるので、後でまた記事にします。
 とりあえず、帰路の電車があちこちで止まってしまい、通常なら2時間かからない道のりが3時間半くらいかかったので、大変に眠いです。そして冷えました。

* * * * *

 思い出したのでお知らせ。たしか今夜7時くらいからテレビ朝日でやる番組で、みんなも大好きなI先生が見られるかもしれないらしいですよ。スーパーラットのことでインタビューを受けたそうです。本人は「(映像を)使わないでください」とお願いしていたらしいですが。

 家庭教師の派遣を宣伝するチラシを見かけました。
「金八先生よりすごい家庭教師!」
と書いてありました。
 架空の存在を比較対象に持ってくるのもどうかと思いますが、それ以前に、その方は家庭教師ではないと思うのですが。

このページのトップヘ