きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

June 2007

 蚊に刺されて指がぱんぱんに腫れてしまいました。曲がりません。そして痛いです。でも大変かゆいです。手首のシルエットも変わってしまいました。

* * * * *

 リーゼントでサングラス、という姿の幽霊を退治する夢を見ました。

 その前日は、友達と入った食事処で、女将さんが兵隊にいじめられているのを発見し、助けを求めに外に出たらパパイヤ鈴木が歩いていたので助けてもらい、「もうここでは働けない」という女将さんのため、新たな職場を探す旅に出た夢を見ました。たどり着いたのは北の寒い海で、猟師さんがクジラみたいに大きくなったフンボルトペンギンと魚を取り合って戦っていましたが、女将さんは「ここならいけるかも…」とやる気でした。

のトゲが指に刺さると、「あ、新鮮なんだ」と少しうれしくなります。
指に入り込んで抜けなくなると痛いけど。

* * * * *

07b67b30.jpg

ふわっふわのコアジサシのヒナです。
アイドルです。

営巣地から、おそらくカラスに誘拐され、途中で落っことされてヨチヨチしていた模様です。

* * * * *

久しぶりに雨です。

 札幌でお世話になった、公私共に仲良くしてもらった人が今週末で退職し、結婚してじきに日本をしばらく離れることになりました。

 いろいろ相談にも乗ってもらったし、朝までおしゃべりしながらごろごろしたりもしたし、思い返すと楽しい思い出ばかりです。そんなことを思い出しながら今朝方メールのやり取りをしていたのですが、なんだか寂しくなって涙が出てきました。
 寂しいけれど一生会えないわけではなし、むしろ喜ばしい出発なので目いっぱい応援したい気持ちでいっぱいなわけなのですけれども。第一、1年前に私が札幌を出たのがそもそもお別れだったわけで、その後1度しか会えなかったので、今さら寂しがるのはどうなのよ、と自分でも思うのですが。。。
 でもやっぱり何より、その第一報は私にとってもものすごく嬉しいこと以外の何物でもなく。

 そんなわけで、行ってらっしゃい。体に気をつけて。お幸せに…!

初夏の果物、アメリカンチェリーが出てきました。

794ec1f6.jpg

短いですよね、これが店頭に並んでいる時期。
これを使って

ba6fb9f1.jpg

チーズケーキを焼きました。

 アメリカンチェリーフレーバーのお菓子って子供の時は苦手だったのですが、あれはたぶん人工的なあの味が嫌だったのだと思います。やっぱり生じゃないと。

 作るのにクリームチーズ、生クリーム、バター、ヨーグルトを使いました。どれだけ牛さんのおっぱいにお世話になってるんだ、と思いました。感謝してます。
 
 作っている最中、うっかりさくらんぼの種をひとつ、床のキッチンマットに落としてしまったら大変なことになりました。色が。濃い。落ちない。

このページのトップヘ