きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

December 2006

7c32fefb.jpg
札幌に来ています。
聞いていたほど雪は少なくありませんでした。雪が見られて、大学構内をゆっくり歩いて、久しぶりに何人かの友達に会えて満足です。

ぴりっとした寒さは嫌いではないです。

 音楽がんがんかけながら家の大掃除をしました。最終的には意地になって磨いたので、台所のステンレスもぴかぴかです。おかげですっきり年越しが出来ます。明日は仕事納め。次の日から札幌を襲撃したり実家に帰ったりするのできれいな状態にしておかないと。
 掃除中、北海道から関東に帰省してくる友達からメールが来たのですが、
「今日のコートはもこもこです」
とのことでした。
 昨日今日と、ぽかぽか陽気なもので、たぶんそのもこもこはいらなかったと思います。
 今年は札幌も雪が少ないとか。降るかな。行くまでにちょっとだけ降ってて欲しいな。たくさんは降らないで欲しいな。飛行機飛ばなくなっちゃうから。

32ec9a1f.jpg

* * * * *

冬に暖まりながら食べるアイスはおいしいです。

 以前「さっまいも」という表記があったお店で、今日は「ぢぢみほうれんそう」が売っていました。ぢぢみ、ってなんとなくドラえもんが言いそう。そんなことはないですか。

* * * * *

 今日は冷たい雨でした。明日は千葉20℃まで上がるそうです。年末なのにどうしちゃったのでしょう。きっと暑いよ。少なくとも札幌の初夏くらいはありますね。

 「くりちゃん」と呼ばれていた友達と会う約束が出来たので、スケジュール帳ににこにこした栗の絵を描いたんですが、どうみてもスライムになりました。

* * * * *

 病院によく子ウサギが来るのですが、ふわっふわです。リアルファーです。飼い主さんは大変だろうなと思います。すごい毛だもの。
 掃除が大変なだけならまだしも、なかにはアレルギーを起こして死にかける人もいるみたいです。かわいいんだけど…。

* * * * *

 明日は仕事が休みの予定だったのですが、行くことになりました。がーん

 昨日は冬至だったのにかぼちゃを食べませんでした。去年まではかぼちゃ小豆とかちゃんと作っていたのに。かぼちゃ小豆は北海道の食べ物らしいですね。

 でもこの辺では北あかりが手に入ります。北あかりのミルクスープはうまくできました。

24a4de3e.jpg

* * * * *

 あと1週間で今年が終わってしまいます。早い早い。いろいろあったような、でも大したことはやり遂げていないような。

16c29bd1.jpg

 こちらはANYWAYのマスターからもらった松ぼっくりのクリスマスツリーです。毎年ちゃんと引っ張り出して飾ってますよ。

このページのトップヘ