きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

July 2006

 今年もフェスシーズンがやってきました。有り余るエネルギーの発散場所を求めるバンド、よつばパーラーもやや見切り発車ながら、この時期にフェスに行かないという選択肢は当然なく、この土日、個人的には今年初のフェスとなる千葉ブルーグラスフェスティバルに参加してきました。

 迎えに来てくれたメンバーとともに私がフェス会場に着いたのは土曜の夜11時半くらい。近場のフェスにもかかわらず深夜の到着でした。
 そもそもさかのぼること4時間くらい前、やっぱりこういう日に限って終業間際に緊急手術が入ったりするもので。あ、手術は無事終わりました。

 会場は木がぽつぽつ生えた空き地で、札幌ブルーグラスフェスティバル(@岩見沢)をご存知の方はその風景を思い浮かべていただければ、だいぶ雰囲気は近いと思います。つまりトイレはあんな感じです。
 トイレはどうでもよいのですが、着いてからというもの「日本の自然いっぱいの田舎でのフェス」という典型的な素晴らしい状況にうきうきしっぱなしでした。バンドの演奏を見たり、ジャムをしたり、結局朝方までふらふらしていたのですが、横になってもあんまり眠れず、でも知らない間にヤシの実のおわんがなぜか転がっていたり(略奪によるものと後に判明)、ほとんど寝ないまま朝6時くらいにはまた楽器を出してみたりおもちを焼いていちいち騒いだりしてました。おもちが膨れて弾けて二世誕生の瞬間を何度も目の当たりにしました。騒ぐことじゃなかったと思います。

 そして朝、ひからびそうな日差しの中の出演となりました。よつパラデビュウです。やっぱりステージは楽しいです。楽しみました。勢いとは恐ろしいもので、アンコールまで…!
 よつパラの皆さん、楽しかったよ。片付けあんまりできずにごめんなさい。
 あの肉でおなか壊した人はいませんか?

 あと、今回のフェスには唯一の現役学生つっちーが参加してくれたのですが、彼はゲストなのか新メンバーなのか、実はよく知りません。このバンド、ほかにもまだ謎の新メンバーがいるらしいとの噂もあります。

14c725bc.jpg

よい祭りでした。

たらこキューピーって寝袋に入ってるみたいだと思います。

* * * * *

 先日、へその緒がついた状態の野うさぎの赤ちゃんたちがやってきました。まだ草を食べられる状態ではないので人工哺育をしています。
 
 人にはぜんぜん慣れないのですが、本能なのか、逃げようとじたばたしていても、乳首をくわえると飲むことだけに集中してしまうようです。気持ちよい勢いでじゅばじゅば音を立てて飲んでくれます。母冥利に尽きると思います。

4ce9ea45.jpg
「じょじょびじょばー」

 これだけ集中して飲んでいても、一旦乳首を離すともうぶるぶるしながら固まったり逃走を図ったりします。複雑です。

 昨日のことになりますが、千葉県内で働くたぶん唯一の獣医の同期のお友達とお茶してきました。
 一見とても元気そうでしたが、仕事が色々大変らしく、体にも少なからず負担がかかっているようです。一年目はそんなものなのかもしれません。慣れてないこと自体が相当ストレスになるし…。私も身に覚えがあるので体には気をつけます。

 お茶をしたお店はレトロなレンガ造りで、個人的にはそこだけ小樽の雰囲気だと思いました。屋根のてっぺんには、

345d8858.jpg

風見鶏じゃなくて風見牛がいました。回りませんでした。
 お店の両脇には顔のでかいお地蔵様みたいなのが二人立っていました。にこにこしてました。

 あまり知らなかった同期のみんなの近況も垣間見られて(聞けて)よかった。今はまだ寂しいので人恋しくてみんなに会いたい、というのもあるけれど、何年かしたらまた変わったみんなに会えそうで楽しみです。
 とりあえず昨日のおしゃべりの結論は、大学は楽しかったということです。ひつじの波に流されたり、牛のおしりとおしりに挟まれたりしたこともあったけれども。

 昨日の夜までなんともなかったアナキンが、今朝見たら

aac30e05.jpg

左半分だけ、頭がハゲに。

 せっかくかっこよく冠羽も伸びてきたのに。右半分は普通の鳥なのに左半分がやたら大変なことに。
 しかも恐ろしいことに、昼頃様子を伺うと、ハゲがさらに進行していたのです。急性進行性ハゲです。一大事です。
 粘り強く張り込んでいたら、なんと同居の弟分、のびたがアナキンをつついているのを発見しました。来た初日に骨折が発覚、弱々しい上、やたらぴいぴい泣いてばかりだったのびたが。ごく自然に、

のびたのくせに、生意気な…!

という台詞が出てきました。ポジション的には間違いなくジャイアンになっていますが。

 他の兄弟も突っついていたので、さっそくのびただけを狭いお仕置き部屋に別居させました。早く生えてこないかしら。アナキン女の子なのに。

* * * * *

近況報告?
 ハゲのひよどりは、頭を中心にぽよぽよの毛が生え始めたのと同時にだいぶ怪獣っぽさが抜け、鳥らしくなってきました。でも口を開けるとやっぱり怪獣です。最近、手乗りになりかけているので、突き放すことにしました。

近況報告?
 カルガモの赤ちゃんが来ました。ぜんまい仕掛けのおもちゃかと思うかわいさと動きを惜しげもなく振りまいています。

2a16646f.jpg

 北海道の追分というところで、楽器を弾いたり踊ったりおもちをついたりする楽しそうなお祭りが行われている頃、東京に招いた友人夫婦を祝う会が東京で行われていました。少々熱中症気味で頭いたい中、また東京に行ってきました。東京には私のような者が降りてよい駅などあるのでしょうか。人多いし出口いっぱいあるし、迎えに来てもらったのにはぐれるところでした。
 久しぶりに会う顔もあり、半分同窓会みたいな感じでした。
 仕事のため遅れていったので新婦たちともっと話したかったのもあり(終電がない、というよりたぶん乗れないと思ったから)結局朝まで過ごしたのですが、眠くてあんまり話せませんでした。やたら暑苦しい北斗の拳の歌とかを夢うつつに聞いたような気がします。

 そんなこんなで、せっかく東京に来てくれたんですが、個人的には再会を満喫したとは言えない感じです。
 というわけで、忘年隊東京支部会でもやりたいと思った次第です(私信)。もしくは寂しくなったら札幌に行きます。

 あと、今回の企画持ち上げてくれた言いだしっぺの皆さん方、ほんとにお疲れ様でした&ありがとうございました(私信?)。

このページのトップヘ