きつねのよめいり

猫と音楽と絵と時々男の料理

December 2005

00e845ee.jpg
四歳の時描いていた絵日記。
「きょうはマジックであそびました」とのこと。
もちろんマジックとはペンのことです。こどもは楽しみが多いですね。

 先日受けた注射の跡があざになってしまいました。薬が漏れたようです。
 そして寒い群馬で風邪を引いてしまい調子が良くないからでしょうか、変な夢を見ます。
 大先輩のマンドリン弾き、Cさん(仮、男性)が、すごい厚化粧で目の前に出てきた夢も見ました。

* * * * *

今年ももうおしまい、早いものです。
今年も色々ありました。
 実験ばかりの毎日でしたが何回か学会にも行けました。ハワイのことまだ書き終えてないですね。
 就職も決まりました。私の中ではこれが一番大きいかな。迷って悩んで、今できる一番良い選択をしたと思います。友人にちょっと相談したとき「選んだ道が正解」と言われたのも心強かったです。
 国家試験の準備もしています。年が明けたら色々もっと大変になるのでしょうけれども、人生の頑張り時です。がんばります。

 この6年間の大事な部分を占めるサークルとももうすぐお別れです。ブルーグラスは新天地・千葉でも続けられそうな感じなのですが、みんな練習したりお酒飲んだり一緒にご飯作って食べたり寝たり船に揺られたりというのがすごく楽しかったなあと思います。

 そんな感じであっという間に過ぎてしまった2005年、今年も色々ありながら無事過ごせたので、いろんなものや人に感謝しようと思います。

 群馬に帰省しているのですが、なんだかいろいろいろありました。

 まずおととい、千歳から羽田に飛んだのですが、羽田に着いた直後にとても具合が悪くなってしまい、警備員さんに拾われ、空港内のクリニックで寝ました。車椅子で運んでくれたのですが、車椅子のレバー?についていたゴム製のキャップみたいなのをむしりとってしまいました。ごめんなさい。でも本当に助かりました。クリニックで注射されたらだんだんぴんぴんしてきたので、わりとすぐに出てきてしまいました。
 ちなみにエコノミー症候群(ってもう言わないんだよね)ではありませんでした。
 クリニックではお医者さんと看護士さんが「ここもスリッパほしいね」と話していました。どこの管轄か存じませんが、ぜひスリッパ導入してあげてください。
 羽田空港で働く皆さん、ありがとうございました。
 私はもう元気です。


 そして昨日、千葉に新居を探しに行きました。知らない土地でいろいろ分からないこともありましたが、とりあえず決めました。
 ちょっと駅から遠いですが、多少歩いて健康増進します。
が、肝心なところを忘れていました…
犬や猫は飼えないようです…
今まで恒温動物を飼えなかったので、働き出したら飼いたいと思っていたのですが…

もしかしたら夏くらいには家族が増えているかもしれません。。。
うさぎとか鳥とか。
やっぱりだめかしら。


 今日、調子があんまり良くなくなってきた携帯電話を換えました。去年、学祭の片付けのときにカレーの鍋に落としてしまったのがじわじわ来ていたようです。
 FOMAになりました。もう山の中ではつながりません。

 忙しくて、ここ数日、毎日ほんとにばたばた走り回っています。
 さすが、先生も廊下を走る師走です。

* * * * *

 昨夜はすすきののカントリーパブANYWAYにて、ここでもときおり話題に上げているバンド、WINGRASSとHOT RICEによるクリスマスライブでした。

 時計台ライブで一緒にやってもらうバンド、ほっとライスの紹介を少しだけ。

ギター弾きはとても良い伸びの歌声とすごいギターの腕前、しゃべりも含めたかっこいいステージワークを見せてくれるモンゴル大陸出身のソメタニヤ、
バンジョー弾きは淡々と弾き続けるように見えて、実は無口なだけで、よく見てるとすごく緊張してたり楽しそうだったり、そんな変化も面白い人です。
マンドリン弾きは最近アメリカで武者修行というより放浪の旅に出掛けて熱くなってきました。料理が上手です。昨日もおくらスープを作ってくれました。
ベース弾きは、先日の遠友夜学校で、声だけで「コントラバスの風格」と評されたのですが、まさにそんな感じの人です。いつもお世話になっております。
フィドル弾き紅一点のS嬢はいつもおっとり、ぽーとしているのに、フィドルを弾く姿はものすごくかっこよくて、そのギャップが大好きです。歌もフィドルもうまくて、いつもかわいいのですが、昨日もカントリー風のワンピースが似合っててとてもかわいかったです。

a009aa31.jpg

 ああもうかわいい。

 昨日もとてもかっこいいブルーグラスを聴かせてくれました。
 ちょっとだけ、私も弾きたいと思ってしまいました。

 このバンドと一緒にライブができる喜び半分、うちも負けられないという闘志半分です。私のバンドはどちらかというとお客さんに一般の人が多い、のんびりした空気のライブが多く、一方のホットライスは音楽にうるさいお客さんを間近に演奏することも多いんじゃないかな?と思います。うちのバンドは場数も少ないし、その辺のシビアさにはあんまり触れてきていないので、これからべしべし鍛え上げていかないとなりません。
 よろしくおねがいします。ついてきてね(私信)。

 ウィングラスもとても素敵です。バンドの色が大人だなあといつも思います。このバンドのギター弾きの一人は私と同期なのですが、かねてから「将来はじゃがいもとか作りながら、畑の真ん中の木の下でギターを弾いていたい」と言っていたように、年明けには農業の勉強の旅に再び出てしまわれます。楽しんできてほしいですが、異国で何か悪いものに巻き込まれたりしないか心配です。体は丈夫だと思うのであまり心配していません。

 そんなわけで楽しいクリスマス、満喫させていただきました。

 ゆうべ友達と遅くまでまったり飲んで(というより食べて)、夜中2時半頃に帰宅したのですが、うちのマンションの前にセーターみたいなものが落ちていました。
 どうしてセーターを落とすことになってしまったのか、考えましたがわかりませんでした。
 たまに道に靴下とかが落ちているときも考えてしまいます。

* * * * *

 ようやく自分の部屋の大掃除をしました。する時間が出来ました。思い立ったらさっさとやらないと気が済みません。
 しばらく手をつけていなかったいろんなところを磨いたり、いろいろ捨てたり、結構すっきりしました。もともと汚い部分が汚くなくなっただけなので、本人だけ満足なのですけれども。本当のところならBeforeとAfterの写真でも載せれば説得力があるのですが、Beforeはさすがにまずいと思い、やめました。
 
 これで安心して新年を迎えられます。
 年が明けたらばたばたと国試を迎え、札幌を発つことになるので、今のうちに雪も氷も満喫しておこうと思います。
 
 窓を拭いた際、網戸が外れてしまい、がんばって元に戻したつもりなのですが、二枚の窓ガラスのちょうど真ん中くらいで動かなくなってしまいました。どうしよ。

このページのトップヘ